梅酒2016年06月08日 06時54分41秒

某所で拾ってきた梅を使って梅酒を作ってみた。
ちょっと足りない(350g)ので、翌日さらに探して合計550g分ほど。

(写真は350g分)


Amazonでホワイトリカー入り瓶と氷砂糖を買っての初挑戦。

店でホワイトリカーだけ買うと2000円近くするし、瓶も必要でしかも煮沸消毒が必須だが、このセットは1500円ほど。予め消毒された瓶にホワイトリカーが入っている。


氷砂糖は1キロ約800円。

うちの量ではこれで十分。


入れた直後。

痛みのない梅を使う、というのが正しい作り方のようだけど、量が少ないのでそんなこと言ってられない。傷んでいる部分は削って入れた。芯と言うか葉っぱがくっついているところは竹串で取ってある。削りとるんじゃなくて、押しこむとポロッと取れてくれる。


1日で砂糖は溶け梅も色が変わってきたけど、飲めるようになるのは1ヶ月以上先。さて、どうなるか。

そういえば、冷蔵庫の中には去年買った梅酒がまだ未開封で入っているなぁ。そろそろ飲もうかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/06/08/8107236/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局