白馬2016(74)2016年12月01日 06時01分30秒

ねずこの森自然探勝路に入る。

振り返ると先にパノラマ写真を撮った北アルプス見晴台が見える。
そういう位置取り。

花があった。オオヤマレンゲと書いてあった。花は下を向いているので中は見えなかった。
調べてみるとモクレン科の花で、5~7月が花期とあったから、見られたのは幸運。
丸いものが実なのか蕾なのかわからない。最初は実だと思ってたんだけど、右下のものを見ると紫の色が付いているから蕾かもしれない。
この自然探勝路の中で見かけた花はこれだけ。ここは花がないところ。

道はどんどん森の中に入る。最初のうちは下り一方。

所々に木の案内板がある。
木の場合、幹での区別は難しいことがあるけど、葉っぱを見ると違いがわかりやすい。

これは朴の木(ホオノキ)。朴葉焼きとかに使う。

この葉っぱはとても大きい。私の手は大きい方だけど、それを目一杯広げたくらいの幅がある。長さはもっと。
まあ、日本でも、もっと大きな葉っぱを持った草木もあるけどね。水芭蕉とか。芭蕉扇っていうくらいに大きな葉っぱになる。その写真は栂池で。あるかな?

(C)おたくら編集局