白馬2016(89)2016年12月17日 07時37分00秒

朝食は7時半からだけど、フライングで20分に来てしまった。
朝日が入るこの時間の食堂はきれい。

いつも来るときは閑散期で私一人のことも多いのだけど、今回は10人以上いて「多いなぁ」と思っていた。でもこの食堂はこの通りもっと大人数が入る。もちろん一番の混雑期は冬場なのだけど、聞くところによると、昔はさらに時間分けして入れ替えもしたくらいだったとか。でも最近は往時の1/3程度らしい。
スキーをする人自体位が大幅に減っているようで、ここだけじゃなくて周りのホテルやペンションでも廃業しているところがあるみたい。そういえば白馬を開発した東急も手を引いたんじゃなかったか。兎平の運営も東急から地元(企業)に移ったような感じだった。
で、その廃業したところを外国人、特にオーストラリア人が買っているようで、ここいらも外人さんが増えて、飲み屋なんか外人がいっぱいだとか。向こうの夏にスキーができる=年中スキーができていい、ということだろうか。
最近は元気で金を持て余している引退世代が多いけど、流石に冬場のスキーまではしないのかねぇ。京都とか観光地は多すぎるほどいるんだけど。

テーブルの上の花。毎日見るのが楽しみ。花瓶もいい形。こういうのがあればうちでも飾りたいと思ったり思わなかったり。花瓶よりも、こうセンスよく花を集めてこれないからなぁ。

朝食は・・・以下昨日と同じなので省略。



おかゆを主に食べるけど、美味しいからパンもいただく。
よく食べるけど、昼間の歩き方は食べたエネルギーをすべて使うほどの量は十分あるから問題なし。これがまた胃にもたれるようなのだと歩きづらくなるけど、おかゆとふわふわのパンだから大丈夫。


懐かしいもの2016年12月17日 07時40分27秒

実家で荷物の整理をしていたら、懐かしいものを見つけた。
STARWARS、今で言うEPISODE IVの日本公開時の映画鑑賞券。昭和53年。梅田OS劇場。指定席だけど並んで待った。
見たときの衝撃は忘れられない。子供のときに見たのだから美化されている部分は多分にあろうけど、それに比べてEPSODE I~IIIとかVIIが、いかに映像はきれいでも熱くなれないのは私だけではないと思う。見た目の綺麗さは感動とは関係ないのだ。むしろきれいすぎると映像情報の整理に頭が使われて物語に集中できなくなり感動が薄まる。そして、あの頃はTV特撮でも映画でも情熱がこもっていた。いい時代だった。

そういえば、値段は1200円。今映画は1800円だっけ。40年で1.5倍のと言うのは安い方なんじゃないのかな?バス運賃なんて60円から230円で3.8倍だからなぁ。

追記:裏面を見るとこれは前売り券で1200円なのであって、正規料金は1500円だった。余計に安い。


こちらは2年後公開の帝国の逆襲。
これも見たときも衝撃的だった。まさか正義側が負けて終わるとは。ルークが腕を切られて逃げて、医療船で治療を受けてさてこれからどうなるのだ!?と思っているとカメラが引いて遠景になったと思ったらエンディング。「おぉっ、ここで終わるのか!?」「これは早く続きが見たいぜ!」と思ったもんだ。

どちらも青春と呼ぶにはまだ早い時期に見たけど、感動し、忘れ得ぬ作品。

残念ながら「JEDIの復讐」(当時の邦題)の券は見つからなかったけど、他のは出てきたので、いずれまた。

追記:
ダースベーダーの顔を持った花。
本当にそっくり。府立植物園の温室にて。今丁度夜間イルミネーションをやってて、この期間中夜間温室は無料なので、行かれた方は探してみては。なお、植物園自体は無料じゃないからね(200円)。

2016京都紅葉(20)2016年12月17日 21時19分08秒

今日17日の京都の紅葉。

京都は今週に入ってから急に冷え込んで、今朝は2.3度まで下がった。そういうこともあって、ほとんど終わりかけていた紅葉も、残っていた葉っぱの色づきが良くなって気がする。

残り紅葉を楽しみたいなら、来週は多分もう無理なので、土日なら明日が最後のチャンスかと。
・・・というところで・・・

これは御苑西北の児童公園横の紅葉。

ちょうどいい日差しだったのきれいに写せた。

これは近衛邸跡池横の木。

さて、所変わってこちらは旧三ツ池鴨川別邸。そこの外庭と例の京都家庭裁判所の庭はつながっている。で、ここの紅葉がきれいになっている。
紅葉の間から別邸を見る。

一方こちらは裁判所内の木。
一般公開時よりずっときれいになっている。でもまだ青いままの木もあったりして、やはり今年の色づきはよろしくなかった。これから先、きれいな紅葉は見られるのかねぇ。地球温暖化反対。

枚数が多いので、明日に続く。多分最終回。
(C)おたくら編集局