Mac OS X Lion・・・急いでアップデートは止めとけ2011年07月21日 15時37分47秒

Mac OS X Lionへのアップデートをして半日。
未だまともに動かない。というか互換性の問題やバグが散見され、およそ安心して使える状態にない。

わかった問題。

(1)マウスホイールの上下スクロールが逆になった
こんな操作の基本替えるなよ。従来と同じにするには、マウスの設定で、ロジクールマウスなら、「スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指を動かした方向に移動させる」、AppleMagicMouseなら「スクロールの方向:ナチュラル」のチェックを外せば従来通りとなる。
タッチパッドではこれでもいいのかもしれないけど、マウスではダメ。
別々に設定できるようにしやがれ。

(2)画面共有が出来なくなった。
Macからは全くできない。VNC経由Windowsからは、接続するとログイン画面が出るようになったのでパスワードを入力するが、このパスワードがVNCのそれではなくて、アカウントとのそれになる。しかも1回間違えると、二度と接続できなくなる(パスワードが入力できなくなる)。
正しいと一応接続できるが、一端接続解除すると二度とつながらない。
パスワード入力が出来なくなるので。
故に全く使い物にならない。

(3)画面切り替えが「Mission Control」とか言う名前になって、非常にわかりにくくなった。
アプリの画面間移動が出来ない。その上、切替時に慣性動作するので酔ってしまう。

(4)Xcode4.0.2が起動できない!
これは開発仕事をする上で致命的な問題。こんな重要なこと、最初に書いとけよ。わかってたらバージョンアップなんてしなかったのに。
3.2.5は起動に「Javaが必要」と表示され、Lion用Javaのダウンロードを始める。それさえ済めば使える。
Xcode4.0.2はLion専用の4.1にバージョンアップが必要。
ところがこれ、Developperのところにはなくて、MacAppSoreにある。
「有償か?」と思ったが、無料であった。
インストール途中で「iTunesを落とせ」と言ってくるが、起動なんてしてない。結局、インストールを中断して再起動してやっと通った。

(5)使えなくなるアプリが結構ある
Xcode4.0.2だけじゃなく動作しなくなったアプリがいくつかある。
使えなくなるアプリ
・DisplayPad(iPadを外付け画面にするためのアプリ)
・dolipo
PCKeyboardHackも使えなくなっている気がする。

dolipoが使えないのでそれを解除する必要がある。dolipoを使ってて、バージョンアップ後ネットワークにつながらなくなった場合は、まずはプロキシを確認する。特にFirefoxは独自にプロキシ設定を持っているので、それも使わないように設定し直さなければならない。

要Verup
・Java for Lion(Xcode3.2.5)
・iTunes v10.4
・Remote Desktop クライアント v3.5.1
・iWork Update6

(6)ネットワーク回りの設定が勝手に書き換わってる
画面共有がOFFになったり(ONにしても上記の通り動かないけど)、
無線LANがつながらなかったり。

ということで、とりあえず開発できる状態に戻すだけで半日以上費やしてしまった。

毎度思うけど、Appleのメジャーバージョンアップは、「付いてこれる奴だけ付いてこい」と言うか「小さな親切大きなお世話」が非常に多い。
もう少しユーザーの意見を吸い上げるとかしてくれ。

・・・追記・・・
いろいろやったけど、ファイル・画面共有はどうやってもうまくいかない。
新機能とファイル共有を比較すれば、ファイル共有の方が圧倒的に重要なので、結局TimeMachineからSnowLeopardに戻すことに決定。
結論。「共有を使う人は、Lionはまだ入れてはいけない」。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2011/07/21/5965711/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局