呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(32)2014年06月04日 06時53分59秒

大山祇神社のすぐ近くに藤棚がきれいなところがあった。名前を写真に取るの忘れた。なかったかもしれないけど。地図を見ても書いてない。

再び峠を登って多々羅しまなみ公園まで戻り、更にちょっと行き過ぎて多々羅大橋を渡る。
この橋に入るにも坂道を登るのだが、先の山道往復が効いていて、もう足がかなり辛い。

その坂道の途中にヘリがあった。海上自衛隊のヘリらしいが、完全に固定されている。なんだろうねぇ。

よく見ると民家らしきものと並んでいる。

地図で見ると「今治市上浦歴史民俗資料館分館ふるさとの家」とある。

ここから後ろを振り返り、多々羅しまなみ公園を見る。
だいぶ高い位置まで上がっているのがわかる。これでもまだ半分なんだけど。

一旦橋の下をくぐって橋に入る。

多々羅大橋は、最初の来島大橋についで2番めに長く1.5キロある。
右手奥に見えているのは古城島だと思われる。

途中、橋の支柱に「鳴き龍」という文字が書いてあった。他には何も書かれておらず、なんのことかわからなかった。今これを書くのに地図を見ていると、なんかそこで手を叩くと共鳴するらしい。急いでいた、というより、疲れていて止まってそれをする余裕がなかった。残念。あまり人が立ち止まると困るのかもしれないけど、もう少しわかりやすう看板を立てておいて欲しかった気が。

これを渡り切ると生口島(いくちじま)に入る。ここからは広島県尾道市になる(今までは愛媛県今治市)。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2014/06/04/7334939/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局