御苑の桜2015(11)2015年04月03日 08時29分26秒

京都は今日4/3は朝から曇り。時々日は差してるけど、今日はこの先崩れる予報。明日は一端持ち直すそうだけど。

今日から御所の一般公開なので臨時店舗は大忙しで準備に追われていた。

それはそうと、今日の御苑の桜。
近衛邸跡(今まで「九条邸跡」と書いてたけど、間違い。九条邸は御苑の南にある)の桜の内、糸桜はもうほぼ終わり。同じしだれでも紅しだれが咲き始め。
まだ3部くらいか。

こちらは三段しだれ。満開。

御所西側の八重系の桜。満開。花が大きいからとても目立ってきれい。

山桜系も満開。

そして、2日前にはまだほとんど咲いてなかったお車返しの桜ももう7部咲きぐらいになっていた。この時期は朝夕でも花の感じが違うほどに変化が早い。

この調子だと明日が絶好の花見日より・・・のはずなんだけど、何とか天候が持ち直して欲しい。

今日の撮影はもう1つ重要な目的があったんだけど、それは明日。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/04/03/7603120/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局