しまなみ海道3「魂は燃えているか」(93)2016年07月13日 06時03分48秒

まずは自転車。

今回借りたロードレーサーは走行効率が高く運転は楽だった。
マウンテンバイクよりこちらの方がいいと思う。


変速は8段で、今回のは全てが使えた。前回のマウンテンバイクは15段ありながら実際には2~3段、一番重いのと軽いところ2段くらいしか使えずかなり負担が大きかったが、8段使えると、その時一番合うのを選べるので、特に坂道でだいぶ楽に感じた。

こんな楽だっけ?と思うほど。

ペダルがちょっと曲がっていたので最初違和感があったがそれはすぐ慣れた。ブレーキも普通に効いてくれたので、危険を感じることはなかった。

まあ、レンタル場所では通常複数台同型種の用意があるので、乗ってみて一番しっくりくるのを選ぶのが最良だろう。

お茶ホルダーは付いている。


ロードレーサーは基本的にはサイクリング車系なので前傾姿勢が基本。ところが、リュックを背負って、しかもいい場所があれば写真を取るためには周りをよく見て運転するには顔を上げて運転することになるので、背中から首がものすごく疲れる。

他の人を見ていると、自転車の後部に左右に渡すようなかばんをつけている車両もあった。
あれは良さそうだと思ったが、貸し自転車では荷台がないのでそれも無理。

サドルの後ろに付けるこういうのもあるみたい。
これならいける。大きくはなさそうなので入る物は限られる=役に立たないかも知れないけど。

あと、私のように大きなリュックを担いでいる人は他に見かけなかったので、先に荷物を宿に送っているのか、そもそも荷物を少なくしているのかどちらかだろう。
ここに走りに来る人で、ほぼ全線走るような人では、私のように半分観光という人は意外に少ないのかもしれない。

荷物送りについては佐川急便がこういうサービスをやってるらしい。
荷物を指定場所に予め送り届けてくれるサービス。ちょっと高めな気もするけど、当日輸送保証なので妥当か。
自転車まで送ってくれるのか。これはちょっと高いのか、安いのか解らん。今の私には、「少しでも安く」があるので使いにくいけど、走りに専念するならこれも良いかも。

いつかは自分のを持ち運んで行きたいと思わんこともないけど、今の私には無理。生命保険の先渡しでもあればいいのになあ。

(C)おたくら編集局