しまなみ海道3「魂は燃えているか」(100)2016年07月25日 06時14分19秒

・・・帰ってきてすぐ買ったもの・・・

ブレ除去ソフトについては前述の通り。しかし、やはり根本的な対策が必要だが、どうすればいいかは思いつかず。
とりあえず1つ、カメラの自転車への固定具を買った。

MINOURA カメラマウント VC100-M ル・コード Mサイズ φ28-35mm対応
    1573円(税込み)

今回はミニ三脚をハンドルの軸の部分に紐やベルトで無理やりつけたが、やはり強い振動が加わると大きく揺れてしまったし、方向がずれてしまった。ここは専用道具で固定した方がいい。なんで行く前にこの事に気が付かなかったのかと思う。

これと、ハンドルとの間にオーディオ用防振ゲルシート+フェルトを挟んで(写真も丸い部分)防振対策してみたところ、僅かにましになったような気がする。あり・なしで比較まではしないので、感覚的な感じで。固定軸がしっかりしたことによる効果か。

ただ、かなりきつく締め込んだつもりでも急にするっと回転してしまうことがある。ハンドル側に滑り止めシートなどを貼り付けておいた方が止さそうだが、レンタルではそうもいかんしなぁ。

ただ、今回は軸にカメラを付けたのでハンドル操作による画角の左右揺れは最小角度で済んだが、このマウンターはハンドル途中につけるタイプなので左右揺れが「理屈上」大きくなる。

さらに、ハンドルに対して角度を付けられない=ハンドルの角度がカメラの角度になってしまうため、ハンドルが斜めだとカメラも斜めになってしまう。これが最大の欠点。世の中、ハンドルが横に完全に真っ直ぐなものは殆ど無い=全てのハンドルは上下の角度を持って曲がっている、と思われるので、この問題は必ず出る。うちの自転車でもほんのわずか傾いてしまう。カメラ上に水平儀を付けているので解る。

これに対しては、
    HAKUBA 自由雲台 BH-1
    954円(税込み)
で対策。ボールをねじ止めする雲台。付けるとこんな感じになる

持っている三脚の中にもこれと同じ構造で水平を出す物があるが、それは外れないので、別途購入。もっと高いのもあるけどこれで十分。出来は良い。ただ、どきどきねじを締め直さないと緩んできて、急に首が折れることがある。

アクションカメラも乗せると全体でこんな感じ。
だいぶ背が高くなる。

あとは左右画角を何とか出来れば良いのにね。
数万円も出せるなら電動スタビライザーと言う物もあるのだが、今の私には無理。なんか安くて出来ないかなぁ。
(C)おたくら編集局