しまなみ海道3「魂は燃えているか」(84)2016年07月03日 06時37分35秒

京都駅で、広島・松山割引切符のアンケートを渡して出札。
これはアンケートじゃなくて切符だけど。

京都から地下鉄で最寄り駅へ。
こういうのやってるけど、「概ね30歳以下」って。中年差別反対(T_T)。そもそもこれ今日の行事じゃん。もう終わってる。

京都でも乗り換え時間はあまりない。乗り継ぎが良くて助かる。

「地下鉄乗るっ」
京都市営地下鉄は最近萌えキャラが増えてきた。他の娘の写真はなかったのでパンフレットから拝借。



こちらは地下鉄のキャラじゃないけど、沿線の京都学園大学の娘。
一緒に出ていることもよくあるので。
声優は豊崎愛生さんでお願いします(^_^)。

家に着いても眠気が来ないので荷物を一気に片付けてしまう。さらに録画を2本見てから布団に入る。布団に入っても寝付くまでに時間がかかった。

しまなみ海道は何度走っても良いと思う。
本当に走りやすい道だし、景色も良い。食べ物もおいしい。
人も良い。
自転車が借りられる&乗り捨てできる&いざというときのバックアップ体制も整っているとなれば非の打ち所がない。
加えてうちからそれほど気兼ねなく行ける距離にある=そこまでの交通費も手が出ないほど高額ではないのも好都合。
なので、だいぶ走り回ってしまったけど、また機会があれば行きたいと思う。

本当はとなりの安芸灘とびしま街道も走ってみたいんだけど、自転車が借りられないからなぁ。

ということで、しまなみ海道III、全旅程終了。

・・・でも、終わりじゃないよ。

厳島の猫2016年07月03日 07時20分17秒

京都御苑内は九条邸跡池辺りには厳島神社がある。

厳島神社といえば広島は宮島のが有名だけど、あそこと同じでここも平清盛が勧請している。


そして、そこには住み着いている猫もいる。


本当はダメなんだけど、餌をやっている人もいたりする。この時も餌をやる人が来て、猫もそれを知っているのですっとやってきて、寝転がったと思ったら、おもいっきり伸びてくつろぎ始めた。

この猫、ちょっと前に鳩を狙っているところの動画をアップした子。


そのまま大あくびして、ゴロンと寝返りうって、更に寝たまま餌を食べるという有様。


「なんちゅう格好で食べてんねん」と言われたら起きて食べてたけど。

自分では飼えないけど、見るだけなら良いよね。

(C)おたくら編集局