エレベータすぐ閉めんな!!2018年03月31日 07時37分07秒

エレベーターが到着したと思ったら、乗り込む前に扉が締まりだした。
中に入ると閉じるを押している奴がいた。

エレベーター乗ったらすぐに閉まる押す自分勝手な連中が少なからずいる。ひどいやつになると人が乗ってきているのに押しているのまでいる。
怒鳴ってやろうかと思うことも何度もあった。押している奴を睨みつけることはしょっちゅう。

だから、最近はエレベーターが着いたら乗り込むまで行き先ボタンを押しっぱなしにしている。あれ押している間は閉まらないから。

なんでそんな急ぐかなぁ。
他の誰かが乗ってくるとなぜ思わないんだろう?

乗ったら3秒待て。それで次の人が来ないようなら押す。
せめてそれくらいの心の余裕を持とうよ。

本当に最近目に余るから書かずにはいられなかったと。

京都御苑の桜;3/312018年03月31日 23時16分33秒

今日は友人たちとお花見をした。当初の予定では来週だったのだけど、あまりに開花が早いので繰り上げたのだ。

京都の今週はずっと快晴で気温も日中は高めだったのでどんな具合かと思っていったのだけど・・・。

御苑内は、先週まであまり咲いてなかった山桜・大島桜系が一気に満開になっていた。
その中の1本、あまり花の量は多くないけど近くに椅子があって、花のそばに寄れる場所で花見していた。

お花見弁当は鴨川茶寮の、季節限定品。
味もいいが、形も美しい。

今日は、日差しに当たれば温かいが、風が結構強く、日陰では寒かった。

その強風は花びらを一気にチラシすごい花吹雪が見られた。動画で撮影してあるけど、ここにはアップできない。

それはきれいなのだけど、逆に言えば一気に花びらが散るということで、ほれこのとおり、
一面桜の絨毯状態。
今感じだと、御苑の桜は今日・明日までが見事ではないかという感じ。本当に見る見るうちに葉っぱの割合が増えて見えたもの。

それにしても、今週1週間での開花の進み方は本当にすごい。先週は全く咲いてなかった御車返しの桜も一気に満開。

一方で、先週すでに満開だった桜はもう散っている。これは近衛邸跡の糸しだれとその奥の紅しだれの比較。
手前の糸しだれはもう花が殆どないが、先週はあまり咲いてなかった奥の紅しだれは満開。

池にかかるこのしだれももう終わってた。
早い桜がおわり、今日満開の桜も強風のため花びらを大量に散らしてた今日。今年の御苑の桜は下記が例年より早くかつかなり短い感じなので、見たい人は、本当にお早めに。

(C)おたくら編集局