2019祇園祭後祭宵山風景(4)2019年07月30日 05時57分28秒

橋弁慶山。

ここは2階にご神体が飾られている

白いお顔にライトが浴びせられ、しかも周りが暗いのでうまく写すのは難しい。暗い方に合わせれば白が飛ぶし、白に合わせると暗いほうが真っ黒になる。何度も写し直してようやく1枚それらしく写った。
今思えば、HDRで撮影すればよかったんじゃないか?なかなか現場では思い出せないんよね、そう言うの。

1階では名前にもある橋の展示がある。
御神体は名前の通り、弁慶と牛若丸。橋は五条大橋。

近くのお店では山鉾のミニチュアの展示がある。
なかなかどうしてよく出来たもんだ。ここも毎年撮影している。買ったことはないんだけどね(女性向け小物中心の店だったような)。
(C)おたくら編集局