しまなみ2019(45)2019年08月20日 06時23分13秒

しばらく間が空いたからどこまで書いたか忘れてしまっているので、リハビリを兼ねて。しばらくは短いかも。

・・・

大島大橋を渡り伯方島へ。
いつもならここから右手に行くのだけど、今回は開山という所に向かうので左折。

ここで北浦方面へ。

ちょっと坂になる。看板通りに向かう。

ここで左折。

うわっ、いきなりの急坂。
行けるだろうか。まあ、開山は200mないから積善山より短いはずだけど。

・・・帰りに気づいたのだけど、実はこのルートは一番きついコースだった。さっきの北浦のところで曲がらずに真っすぐ行った先に、もっと楽だと思うコースがあった。でもこの時はそんなことは知らず、「きついなぁ」と思いつつ登り始めたのであった。
(C)おたくら編集局