京都桜2020(27)2020年04月19日 06時47分21秒

17日の堀川の桜。ここは八重が多く今がほぼ満開。

白に近いピンク、濃紅、御衣黄などいろいろな種類がある。
一昨年の台風でここもかなりの被害を受けたけど、今年もきれいな花を咲かせてくれた。

ここの桜は河原の遊歩道から見上げるのが定番だけど、川にかかる橋の上から見るとまた違った風情がある。
緊急事態の今だが、河原にはそこそこ人がいる。こんなときだが、家の中だけに居たら気が滅入るし日に当たらないと病気にもなるし、適度な距離が取れるこういう所を歩くのは良いのではないかと思う。美しい景色で気も紛れるし。

17日の京都市内は午前中晴れてたけど午後から雲が多くなってきてなかなかいい日差しがささなかった。堀川の桜は東側にあり、この東側は高いビルが多くて午前中はほとんど影になる。なので撮影は昼からがいいのだけど、そのときに曇ってしまったので残念だった。
ちなみに、京都市内は建物高さ制限があると思っている人がいるかも知れないがそれは一部区域だけで、大きな道路の近くなどは例外だ。超高層というのはないけど。
途中、シャボン玉をしている家族が2組居たのだけど、はっきり言って今シャボン玉は怖い。人の吐く息の塊だから。逆に言えば、吐く息がはっきり見えるからそれさえ避ければいいので対策はしやすいとも言える。しかし、それをわざわざ潰している大人バカが居て「お前頭おかしいんじゃないの?」と言いそうになった。
その先にも桜はあったのだけど、そんな中歩く気はしないので手前で引き返した。もっと頭で考えようよ。

途中、堀の壁(?)で遊ぶスズメが居た。
垂直部分にしがみついてなにかつついているのだけど、食べられるものでもあったのかな?それとも脚力トレーニング?

(C)おたくら編集局