京都桜2020(20)2020年04月12日 06時51分00秒

向かったのは男山にある石清水八幡宮、そしてその前にあるという背割堤というところ。石清水八幡宮は何度も行ったことあるが、背割堤というのは友人に教えてもらって初めて知った。本当は今年一緒に花見するはずだったのだけどこの状況では無理なので、私が自転車で行って写真でも撮ってこようというわけだ。

京都市内、鴨川沿いから木津川サイクリングロードに入って八幡まで一気に南下する。すると先に背割堤を見ることになる。
人ではそこそこいる。警備員もいる。長居しないように警告している。

橋の袂には展望台もあるようだが、入れない。

ということで、先に男山麓にある川沿いの休憩所へ。
ここで昼食。もう13時。

お昼は買っていったサバ煮込み弁当。
この店で買ったのは初めてだけど美味しかった。これで620円なら超お得かも。店についてはいずれ紹介することもあろう。

男山頂上の石清水八幡宮へ。
人は、多分少ない。だから人と人の間はかなり開けられる。今祈るは健康。
ここの頂上への参道は表、中、裏の3つがあるけど、一番短いのは裏。その分きついけど、表もそこそこきついので多分裏で行くのが一番楽だと思う。

参道にはすみれが咲いていた。
結構あちこちに群生があった。

そしてこの黄色い花も。なんだろう。

頂上、本殿裏手には展望所がある。
石清水八幡宮は桜の名所として新聞に案内が出ているが実は山の上にはそれほど桜はない。先程の川沿いとここだけではないかと思う。もう満開は過ぎてたけどそこそこ残ってた。

桂川から淀川になる辺りが一望できる。正面に見える山は天王山かもしれない。

背割堤も見えている。長いなぁ。
次はそこへ向かう。
(C)おたくら編集局