御苑の桜2017(4)2017年04月06日 06時45分22秒

昨日;4/5の京都御苑の桜の様子。所用で休みを取って、時間があったので巡ってみた。

これは小川の出水前のしだれ。満開になった。
今日も結婚式の写真撮影があった。


御苑内では他でもウエディングドレス風、モデルさんかもしれない人の撮影を見かける。あと着物を着ている人も結構いる。貸衣装らしく赤の国の人が過半数だけど。京都は着物を着ていると割引が受けられる店やタクシーがあるから、それはそれで元は取れるかも。

これは皇宮警察敷地内の桜。満開。前回は秘密にしてたけど、今は特別公開?されているので。敷地内まで入ることができる。
間近で観るのは初めてだけど立派なしだれ。

これは真下に入ることができる。
桜の滝の中に入っている感じ。見事。

近衛邸跡の池にかかる桜。

同近衛邸の糸桜。満開。

近衛邸入り口のしだれはもう散り始め。ここは今週末までかな。

これは近衛邸入り口横の三段桜の一番左の。
3分咲きくらいか。そういえばここに写っているセーラー服の2人。一見女学生風だけどそうではないのは足を観る、じゃない「見る」とわかる。女子高生がベージュタイツやニーソ風ストッキングはないでしょ。

あと写真は出してないけど、山桜も咲き始めてきてる。
それと人出は平日でもかなり多い。外人さんも洋の東西を問わず。

おまけ。これが御苑から烏丸通を挟んで向かいにある有栖宮邸の桜。
7分咲きくらいか。ここも毎年見事。

ということで、ここ数日京都は一気に気温が上がったので桜の開花の進みも早くなってる。でもまだつぼみも堅そうな木もあるけど、早い木は今週末まで、遅めの木も来週には咲きそろうかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/04/06/8446354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局