GW新潟(14)2018年07月21日 07時35分09秒

もうすぐお盆なのに、未だGWのネタというのがあれなんだけど、最近どうにも忙しすぎてネタを書き上げるのが大変なので、困ったときには出そうかと。

GWの新潟は、5/2までは非常にいい天気で海も穏やかだった

ところがその後天候が下り坂、海も荒れた。

高い波、それが防波堤というかテトラポットにあたって大きな波しぶきを上げているのがわかる。

こちらも。
本当は、こういう撮影はカメラには良くない。海水の細かな飛沫が飛びまくっているから。それは遠目には霞んで見えるほどの量で、車も1日で真っ白になることもある。

海の波というものは、実は風で起こるものではない。岸辺が強風でも波が立たないときもある。逆に風がなくても波が高いこともある。おそらくは沖の低気圧によるものと思う。低気圧で海面が僅かに持ち上げられ、それがまた落ちることが繰り返されて、それが岸に来るまでに大きな波になるのではないかと。

しまなみ海道走ってても瀬戸内海は穏やかだと思うけど、日本海は穏やかな日のほうが少ない。またお盆をすぎると急に荒れてきたりするので(クラゲも急激に増えるけど)、せめてお盆休みの間、穏やかな日には泳ぎたいものだと。

波は荒れてたけど、米山は比較的よく見えていた。
GWなのにまだ雪が残っている。1000mないのにね。今年の新潟は雪がかなり多かったらしいけどその名残だろうね。今度のお盆にまた登るかどうか現在考え中。本当は弥彦山に登ろうと思ってたんだけど、これまた雪の被害で登山道が封鎖になっているようなので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/07/21/8922286/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局