このコーヒーに勝る物なし2015年04月12日 06時12分12秒

梅田に行った。夕食後喫茶店に行こうと言うことになってスタバに行ったが満席。そこで、久しぶりにあの店に行ってみることにした。20年ぶりくらいだが、まだあるだろうか。

而して、その店はそこにあった。

・・・

大阪駅前第2ビルの「ジャマイカ」。あえて、このビルのどこにあるかは書かない。いわゆる純喫茶である。古く店内もこぎれいとはいえないが、ここには独特の雰囲気がある。

ここに来たら「ウインナーコーヒー」か「フルーツジュース」を頼むのが礼儀である。ということで前者を頼む。見よ!この盛りを。
コーヒーもカップすれすれまで入っているので、まずはクリームをスプーンで少し食べて穴を開け、中のコーヒーをスプーンでクリームとともに少しずつ飲み、双方の量が適量になったら、混ぜて飲むというのが正当な流儀であろう。

クリームが多いだけあってちょっとくどいかもしれないが、それでも味は悪くはない。甘いクリームとコーヒーがよい組み合わせである。

実を言うと、これでも記憶にある盛りより少ない気もする。が、思い出は美化されているかも知れない。

とにかく、20年前と基本的に変わってないのが嬉しい。たぶん、値段もほとんど変わっていないと思う。これで350円なんて、破格だ。笑わせてくれるのだから、余計。

初めてここに連れてきてもらって、これを見たときのことは今でもよく覚えている。もう25年も前のことだろうか。あまりの盛り、フルーツジュースもその豪快さに大笑いしてしまった。

マスターは変わった気がする。息子さんだろうか、それとも弟子だろうか。いずれにせよ、DNAは受け継がれているので安心した。

一見さんでここに来る人はまずいないだろう。誰かに連れてきてもうのがほとんどではなかろうか。おしゃれでもないし、騒がしい若者向けの店ではない。むしろそういうのは来てほしくない。逆に、ここに来る若者はなかなかの通である。ましてウインあーコーヒーやフルーツジュースを頼む人間はかなりの通である。

ここの店の惜しむらくは、禁煙でないこと。この日も最初は大丈夫だったのだが、帰るちょっと前から悪臭人間が来て台無しになった。
禁煙ならおすすめ度200%なのだが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/04/12/7609455/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局