超珍しい写真見せてやる!(その11)2015年07月29日 18時57分38秒

椅子に座っていると腰がだいぶ痛いので、短いネタを。

急行「阿波」。高松駅ではないかと思う。理由は後述。
「阿波」が走っていたのは1968年から1988年まで。

こちらは、まだ急行時代の「うわじま」の急行券。「うわじま」は高松~宇和島間を走る急行として1966年から1988年の瀬戸大橋開通まで高松まで走っていたらしい。おそらくこれに乗った時に高松駅で居合わせた阿波を撮影したものと思われる。
大体、今はもうJRに急行自体が存在しないので、それだけでも貴重。
私が乗ったかどうかは不明。

私がはっきり乗った記憶がある急行は「越後」「赤倉」「きたぐに」「みまさか」「砂丘」くらいかな。切符も写真もどれもないのが残念。

乗ってないけど、急行「ゆのくに」(大阪~金沢)の写真を発見。1968年から1982年まで走っていたらしい。

これが「みまさか」(1966~1989)に乗った時の急行券のはず。
車内発行券なのでさらに貴重。

こちらは帰り分かな。中国勝山駅で購入した模様。
今は亡き母といった旅行の、そういう意味でも貴重は思い出の品。合掌。

思いのほか長くなっちゃった。あぁ、腰がいたい。大丈夫かな。明日は休むかも。
(C)おたくら編集局