GW新潟2019(15)2019年09月25日 06時40分12秒

帰りに田中角栄の生家に行ってみることにした。
店にあったこの冊子、
の裏に書いてあった。
生家は田中角栄記念館(西山ふるさと公苑内)から長岡方面に一筋行ったところを内陸のほうに走ったところにあるらしい。

しかし、この辺りのはずなんだが、結局わからなかった。
あえて写真は出さないけど、このバス停の近くに「田中」姓の家はある。大きめの家だけどパンフレットの写真とは門構えが違うのでそうだという確証がない。看板も何もないし、また田中姓はこの辺りに数件あるし。

ということで、しばらく辺りをウロウロしていたが見つからないので帰る。

家に帰ってテレビを見ながらのんびりしていると、奥からがたんと音がした。台所の方に行ってみるとこの猫がいた。16時前。
先日隣の人が言っていた、家に忍び込んでいる毛並みの良い猫と言うのはこいつだ。猫が入り込むだけだったらまだ良いのだけど、よく見ると昨日市場食堂で買ったカレイが襲われていた。
ラップをしてあったのでトレイからは取り出せなかったみたいだが、トレイそのものには爪の跡がはっきり残っている。食料を狙うようなやつは許せないので追い払った。しかしすぐには出ていかず未練たらしくこちらの方を見ていたので何度も何度も追い払ったら2階に上がって窓から逃げていった。

正面から見ると毛並みは良さそうだが、横から見ると禿げているところがあるし、だいぶ痩せている。毛並みからして生粋の野良ではなく、人間に捨てられた子かもしれない。余った食材でもあればやってもいいが、私もここに来た時は必要分しか買ってないし、まして楽しみにしている物は上げられない。

夕食はこのカレイを中心に適当に食べる。
これはよく見ると子持ちだった。しかもその量はかなり多い。これで280円なら本当に超お得だ。もちろん味もよかった。

夕食を食べていると、夕焼けがきれいに見えたのでカメラを担いで急ぎ浜辺に行った。
もう少しで沈むところだった。18時半過ぎ。

日が沈んでもしばらくは明るい。海を撮影する。
いわゆる「かたわれ時」か。「滝くん!」「三葉!!」

5/2、終わり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/09/19/9155403/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局