熊本支援フィギア2016年05月14日 11時09分12秒

これは東日本大震災の時、応援企画として発売されたフィギア。利益の多くが支援された。
(写真は、うちにある子の写真を撮り、背景をPhotoShopElementで抜いて別の写真を合成したもの。)

今回の熊本地震にあたっても再販されることになったらしい。
フィギアは発売までに時間が掛かる物のため、発売はちょっと先になるけど、気長に待つということで。

どちらも5/25まで申し込みの限定品なので、志のある方はどうぞ。

・・・ちょっと見えちゃってるのはわざとじゃなくて、たまたま(^_^;)。真正面から撮影するとこうなってしまうので、あしからず。見せパンなので、問題なし?

京都御苑の桜はこんな感じ2016年03月22日 19時46分18秒

久しぶりにフィギア撮影。
久しぶりだったのでいろいろ忘れてた。
「京都御苑の桜は、今こんな感じです♪」
日中の方が日差しはいいのだけど、人が多すぎて(^_^;)

降るような桜。


御苑の桜2015(14)2015年04月05日 10時35分51秒

今日も1枚。

三段しだれの奥。

今日は雨だったので行けなかったけど、まだ少し残ってくれると良いなぁ。

このあたりが終わると出水の八重が待ち遠しくなる。
その頃にまた撮影するかと。
今度は他の娘も連れて行こうかな。

御苑の桜2015(12)2015年04月04日 06時33分25秒

昨日御苑に行った主目的は、桜を背景にフィギアの撮影をするため。
毎年行っているのだけど、いつもは、人が少ない八重桜の咲く頃に出水のあたりで行う。今年は平日が使える今のうちにと思って、御所前から近衛邸跡の桜で撮影した。

こちらは近衛邸跡のべにしだれ桜の前で。

こちらは中立売御門横休憩所近く。横に伸びる枝があったのでそこに座って。

曇りだったのでちょっと暗めなのが残念。あと、人に見られないように、他の人の撮影を邪魔しないように、こそこそ&手早く撮影していたので、もう少し向きや視線をじっくり変えていけなかったのも。先日は府庁の桜の前で桜ミクのフィギア撮影を延々としている人が居たが、それくらいの強靱な精神が必要なのかも。もっとも、他の人の邪魔はいけないけど。

変わった桃の花2014年04月27日 06時12分52秒

桃の花と言えばふっくらとした、八重桜に似た花を思い浮かべるが、御苑の桃林の中には、1つ、変わった形の花を付けるのがある。

それがこれ。
フィギアさんと一緒に撮影。

普通の桃よりずっと遅れ、普通の桜と同じぐらいから咲き始め、出水の小川が咲き始めた頃にもこれくらい咲いている。

御苑内にはこの木が大小3本はあるか。

ひょっとしたら桃じゃないのかもしれないが、桃林の中にあるからなぁ。

・・・

今日はちょっと時間がなくてマーマレードシリーズはお休み。

フィギア撮影22014年04月16日 20時52分55秒

出水の小川の桜の下での撮影、その2。

こちらは枝の間に座っていただいて撮影。
上から取っているように見えるけど、実際にはかなり高い位置だったので
カメラを持ち上げての撮影・・・だったと思う。

もう少しきっちりピントが合っていれば良かったんだけど、ちょっと外れてる気がする。使ったレンズは結構描画力のあるレンズなんだけど、腕が追いついてない。

久しぶりのフィギア撮影2014年04月13日 08時46分27秒

桜の下の一コマ
昨日の出水の小川の桜がきれいだったことと、ちょうどフィギアの服を(消費税が上がる前に)買って、春用に着替えてもらったので、撮影に行った。

久しぶりだと思ったら、去年の4月末(GW)に行ったっきりだった。
そういえばフィギアの撮影自体最近全然やってない。
時間がないのもあるし、新しいフィギアを買ってないというのもあるが、やっぱりあらゆる意味でやる気をなくしているのが大きかったと思う。

合成にせよ屋外撮影にせよ、フィギアの撮影にはそれなりに頭を使うのでいいんだけどね。


前置きはともかくその写真。
濃いピンクの八重の下で。
昨日までとは違って今日は曇りで日差しが足りない。
上半身だけなのは、言うまでもなく私が支えているから。

人目を気にしながらの撮影してたので余りポーズや構図を変えられなかったのが残念。もっと堂々としなくてはね(^_^;)。

初音あさがお2013年09月11日 11時27分46秒

初音あさがお
朝顔の花は夕方から翌朝にかけて落ちることが多いので、
拾い集めるのだけど、その過程で間違って咲いている花を
落としてしまった。

咲いている花は結構しっかり付いているので滅多にないのだけど、
この花は小さかったのかとれてしまった。
直径は5センチくらいだろうか。

で、もったいないので水につけて、さらに初音みくちゃんと一緒に写真撮影。

水につけていても朝顔の花は夕方までにはしぼんでしまう。
花は、開いたらもう水分が補給されない&花の表面から水分が蒸発するのみなのかもしれない。

なんにせよ、今度からもっと気をつけなくては。

屋外撮影(8)2013年05月12日 23時15分13秒

屋外撮影(8)
ということで、今回の屋外でのフィギア撮影は終わり。

なんやかんやで100枚以上撮影してた。

御苑内では時々結婚式場とか着物と思われる撮影を見かけるけど、先日はなにやら謎の撮影を見かけた。
「フィギア撮影しているのでは?」と思ったのだけど、近寄ってもよく見えなかった。あまりじろじろ見るのも気が引けたので不明のまま。

ここの写真を見て同じようなことをする人がいたら、楽しい・・・?

いすに座って、ちょっと上を見る;屋外撮影(7)2013年05月08日 21時50分08秒

いすに座って、ちょっと上を見る;屋外撮影(7)
いすに座って、ちょっと上を見る構図。
拡大して顔を見るとかわいい。

やっぱり櫛を持っていかなかったのが残念。
(C)おたくら編集局