蹴上のツツジ2015(2)2015年05月09日 08時08分01秒

正門近くの斜面にあるツツジ。1箇所の面積としてはここが一番広い。
手前に見えているのは薬品沈殿池。ここは浄水場。

真正面から見るとこんな感じ。

現場では「去年に比べ少ないかな?」と思っていたけど、今去年の写真と比べるとむしろ去年より咲いている感じ。
どちらもまだ緑が多いとは思うけど。

実はこの正面前で「春の上下水道3施設スタンプラリー」のスタンプ押下&3箇所揃えた人はマフラータオル進呈があった。
開場すぐに来たと思うのだけど、もうかなりの人。どうもスタンプを押すと言うより、「ここでラリー完成なのでタオルをもらおう」という列らしい。私はここではまだ揃わないのでスタンプだけなので、先に行かせてくれないかなぁ。

並んでいると、タオルが品切れで、どっかから持ってきているけど後どれだけ配れるかは不明という話が。先着1000人もあるはずなのに、しかも最後のここの一般公開は今日からで、しかも9時からなのに(上の写真の時点で9時半)もう1000人分出たの?

どうも一人で何枚ももらっている奴が多い様子。用紙には「先着1000名」と書いてある。「枚」じゃなくて「名」だ。なら、どれだけ用紙を持っていても1人1枚にすべきではないだろうか。出来るだけ多くの人に渡るように。1人で多くもらっているのはやはり老人ども。どあつかましい。もらえないと係員に言い寄っているオバハンもいた。恥を知れ、恥を。

タイミング的には、スタンプが揃っていればタオルをもらえたのだが、揃ってないので無理。鳥羽のスタンプは先日もらっているので、あとは琵琶湖疏水記念館に行けばよい。それは後で行く予定。その時までタオルがあればいいけど。なお、タオルが完全に切れた後はクリアファイルになった模様。

その列に並んでいると、京都市長が来た。
京都の公人は、出かけるときは着物が多い。市議会もそう。京都市内では和服を着ているといろいろ割引があったりするから、持っている人は着て行くと良いと思う。私も和服の1着くらいほしいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/05/09/7630183/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局