超珍しい写真見せてやる!(その10) ― 2015年07月24日 06時23分52秒
このオレンジとみどりの2色塗りの色合いを湘南電車と呼ぶが、その元祖。戦後の構成の電車の元祖なのだそうで。私の子供の頃にはまだこれが現役だった。
写真は1975年、8月のお盆の時期。
米原かなぁと思ったんだけど、湖西線が開業して特急がそこ経由になったのが1975年3月らしいので、すでに湖西線経由のはず。しかし湖西線内にこれだけの車両が保留できる場所はない。80系は直流電車。北陸本線は金沢より先が直流ではないかと思うので、その範囲か。数枚前の駅構内を写した写真に「?山そば」(金沢駅には白山そばがある)、米原~金沢間を走る「特急しらさぎ」もあるのでその確率が高い。でもこんな山がある場所ってどこだろう。
この前面2枚ガラスというデザインは斬新だったそうで、EF58電気機関車を始め、私鉄も含め似たデザインの車両が増えたのだそうで。
この写真はフイルムで発掘されたのだけど、ハーフで撮影されていたということもあって、解像度がかなり低い。なので車両横にある行き先プレートも読めない。フイルムスキャン機能付きスキャナはあるけど、ハーフ対応の物は全くない。パノラマ対応は難しいかもしれないけど、ハーフは35ミリの中央を切るだけだからソフトで対応可能だと思うのだけど、どこかのメーカーやってくれません?
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/07/24/7715046/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。