しまなみ海道リターンズ;考察編(4)2015年07月26日 07時36分18秒

ルート選択について。尾道発と今治発どちらが楽か。

これは明らかに尾道→今治の方が楽。
今治は、駅から糸山までの高低差がかなりある上に、来島大橋に上がるのがこれまたすごいので、いきなりめげてしまう。
一方尾道は、向島内は坂がない。出だしが楽なのは勢いが付いて良い。因島では水軍城近く及び重井西港前に若干の坂はあるが、たいしたことはない。むしろ長距離自転車をこぐことになれていない足、おしりが慣れるまでのつらさの方が大きい。

本格的な坂が出てくるのは大三島から。多々羅大橋側から大山祇神社側に行く峠は角度もそうだが距離が長いのできつい。しかも往復が必要。
大島内の坂は、実は高度差は大したことないのだが、長く続くし、全行程で最後の方=体の疲れがピークに達しているのでつらい。

来島大橋も坂の連続。今回は向風や横風がきつかったので余計に疲れた。
そう、各橋の入り口には長い上り坂があるが、これも尾道側からの方が楽に感じた。

ということで、特に初めての人は尾道出発をおすすめする。今治からは体力に自信ができてから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/07/26/7716413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局