うさぎの迷信解いてやる(1)2015年07月17日 11時33分32秒

うさぎには、色々と伝えられている迷信とも言える事柄があると思う。
長年うさぎとともに生活していて、「それが違うよ」ということがあるので、ここに書いてみようと思う。

(1)うさぎは水が嫌い
「水をやったらダメ」という話も聞いたことがある。でもどちらも正しくない。

まず、飲み水は絶対必須なので、切れないように上げる必要がある。
飲む量は日によってだいぶ違う。基本的にはよく活動した日はよく飲むように思える。気温の高低には関係ない。
ここ数日のような暑い日でも量は多くない。逆に、寒い真冬でも多い時は多い。やはり、気温がよく活動している時ほど多いようだ。
水分は、生餌;例えばりんご・人参・ほうれん草やチンゲンサイ類をやっていても全然足りない。よって「餌からの水分だけで十分」でもない。

水が嫌いというのも大げさだと思う。
確かに自ら水に飛び込むようなことはしないが、雨の日でも小屋の外に居ることがよくある。雨のかかりにくい場所でじっとしている。でも小屋の中のように雨がかからない場所ではない。
今日は台風でかなり雨が降っているが、小屋の中ではなく石灯篭の下で雨宿りしていた。毛はちょっと濡れている。

一方で、体を洗ってやろうとすると嫌がる。たまにネズミホイホイに引っかかってしまって洗い流すとか、おしりが汚すぎるので洗ってやろうと抱いてお風呂で洗い流そうとするが、盛大に暴れる。で、こちらは腕じゅう引っかき傷だらけになる。でもこれは、うちのうさぎたちがそもそも抱かれ慣れてないという方が大きいと思う。抱かれ慣れている子ならそれほど嫌がらないんじゃないかなぁ。

あぁ、でも洗った後は十分乾かしてやらなければいけない。体温の急激な変化はよろしくないから。

ということで、時々、不定期に、思い出したら、書いていきたいと思う。「こういう話を聞いたんだけど、本当はどう?」とか、リクエストがあったら書くかもしれないけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/07/17/7709240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局