高尾山2nd(2)2015年08月18日 07時37分11秒

川沿いの道を歩いてちょっとでケーブル&リフトの駅があるらしい。途中、八重桜がまだ満開だった。
関東のほうが関西より少し遅いのか。それとも高尾山の麓の標高のせいか。

ケーブル清滝駅&リフト山麓駅。

駅前にあったムササビの像。
飛んでるのもある。
これらの像は「ヤマノススメ」でも出てきてた。高尾山の登るのは第1期の第8話かな。

駅の右手に道があるので、さらに進んで6号路へ入る。入り口近くでは人が団子になっていたが、進むにつればらけてきた。それでも多めだとは思うけど、まあ良い感じ。

ゴールデンウイーク少し前から期間中、この6号路は上り一方通行になっているようだ。この道が一番狭いからだ。それは登り始めるとよく分かる。ただし、最初の方にある滝までは下りもOK。なんで下ってくる人がいるんだろうと思ったらそういうことだった。

さていよいよ6号路に入る。
入ったんだけどなぁ・・・。

超珍しい写真見せてやる!(その17)2015年08月18日 07時38分00秒

週刊朝日続き。
写真のページ。六大学野球の写真。後にプロ野球に入るような人もいたのだろうか・・・と思ったら、日本プロ野球成立が1936年=昭和11年なのでその4年も前の話。

大阪の町中の写真。
今の風景と見比べると面白いと思う。道頓堀(右下)はどのあたりだろう。空襲でなくなった建物もあるんだろうなぁ。戦争したらいかん。

大阪駅前(左上)はぜんぜん違う。心斎橋(右下)は今は屋根があるのでだいぶ感じが違う。戎橋(左下)は面影があるようなないような。グリコの看板はないけど。
衣装などにも時代を感じるねぇ。

美術のページ。「堂本印象」とか私でも知っている名前が見える。
当時は41歳頃のはずなので、中堅どころか。

(C)おたくら編集局