高尾山2nd(4)2015年08月20日 07時50分05秒

6号路は川沿い歩く道。前回の記憶にあるのは川沿いを歩いたということだけ。
前回は下調べせず直接ここに来てたまたまここを歩いた。Yシャツに革靴で歩いたような気もする。無茶したよなぁ。若気の至り。
その時、なんとなく箕面の滝に似ているなあと思ったのだけど、今回歩くとそうでもない。ただ、両者、東海道自然歩道の始点と終点なので何かしら似た雰囲気があるのは不思議ではないのかもしれない。

道沿いには白馬ほどではないけどいろいろな花がある。名前はわからない。
せり系だと思われる小さな白い花。

ウメバチソウに似た花。野いちごの一種かもしれない。

途中にあった祠。「岩屋大師」とある。
残念ながら時間の都合でその真ん前までには行けなかったので写真だけ。

3番目の案内板。シャガとある。

この花。府立植物園や京都御苑内にもある(気がする)。それほど珍しい花ではないということ。
上の看板にある通り、山肌を守る力があるのね。

よく見るとアゲハチョウの一種と思われる蝶がいる。
アゲハチョウではない。青い筋が特徴的。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/08/20/7738083/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局