とんぼ池2015(6)2015年08月15日 10時32分35秒

「更新できない」と思ったけど、どうもWindows10は予約してても実入手までには「準備ができ次第通知」のボタンを押してから1日くらいかかるようなので、明日に延期。
なのでトンボ池、最終回。

残り写真いくつか。
最初に紹介したモノサシトンボ、ものさしが綺麗に撮れているのがあった。

こちらはシオカラトンボ。

オンブバッタ。うちでは朝顔やフジバカマの葉っぱを食べまくる害虫ではあるのだけど、その姿が好きなので退治はしてない。だいぶ減ったけど。

この蜘蛛。学芸員さんが教えてくれた名前は忘れたけど、卵を抱いている。
この蜘蛛は平時は巣を張らないのだけど、産卵の後すを貼って、この玉子をその巣の上に放置するのだそうで。出てきた子供はその上でしばらく生活すると。自然はよくもまあ、と思うほどにいろいろな進化がある。人間の思いつく範疇なんぞたかが知れる。

で、こちらは2日ほど前に新潟で見かけた、同じく卵を抱く蜘蛛。トンボ池で見てなかったら多分無視してたと思う。
何となく違う種類な気もする。違う種類でも同じようなことをする者がいるということか。

最後は、今回はたくさんのモリアオガエルを見たと書いたので、その証拠。

この子は2番めに大きかった子。池の騎士からちょっと離れた場所、葉っぱの影にいたので気づいた人は少なかったのではと思う。

ということで、毎年行っていもその都度違いが見られるので、機会を逃さず行こうと思う。次回はまた約1年後だけどね。子供がいる人は、自由研究にもなるのでぜひ。

おまけ。
帰りに寄った近衛邸跡池にかかる橋の欄干の影にいた鳩。まあ、暑いよね。でも、この時この炎天下で座り込んでいた子もいた。写真とろうと準備している間に立ち上がってしまったので撮れなかったけど、鳩はそれほど暑さを感じないのかな?

おしまい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/08/15/7734069/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局