柏崎地震32007年07月16日 22時14分55秒

椎谷の峠の崖崩れは少なくとも3カ所発生している模様。後1月で片側通行は可能になるだろうけど、両側通行になるまでには1年はかかるかと(中越地震の時そうだったので)。
何にしても、自分よくの知っている場所が被災地だけに心配。食料と水だけでも市役所宛に送ろうか。でも、椎谷は飛び地だけに市からの補給も遅いから、お寺さんに送る方が良いのかもしれない。

眠り猫2007年07月17日 20時08分08秒

眠り猫
その遊びに来ていた猫は、うちの中に入ってきては、
椅子の上で堂々と寝るのでした。
よほどうちが居心地良かったのか。

柏崎地震42007年07月17日 21時50分00秒

どうやら被害が集中しているのは、柏崎駅から海へ向かう道路を横切るちょっと坂になっている2本の筋(西本町、東本町;「ほんちょう」と読む)のあたりらしい。
もちろん毎年行ってよく知っている場所だけに心痛は大きい。
そのあたりに被害が多いと言うことは、今年は帰れない(駅前が通れない)か、帰ったとしても駅前にあるいつもの店には買い出しに行けない可能性が大である。遊ぶと言うより、家の中の片付け手伝いが主になるだろう。海も放射性物質の漏れでちょっとこわいし。
被害の場所として椎谷の名前がほとんど出てこないと言うことは椎谷は被害が少ないのかもしれない(崖崩れだけ)。しかし、心配は心配だ。
お寺さんは市役所職員でもあられるので、今は徹夜続きかもしれない。くれぐれもお体を壊されないことを祈るばかりである。

柏崎地震52007年07月17日 21時56分38秒

そういえば、個人からの救援物資の提供は断られているそうである。企業や団体から多数の援助をもらっているからとか。しかし、その割には水や食料が足りないというニュースも聞くし、心配。

かといって個人に送ろうとしても、荷物便が到着できないらしい。少なくとも佐川はだめと聞いた。他も同様だろう。

お盆に行くときは念のため水と食料を大量に持って行こうと思うが、まずは列車が運行再開するかどうかが問題である(とりあえず切符の発売は中止されている=予約分が買えない状態にある。)

新潟中越沖地震義援金について2007年07月18日 13時09分45秒

 日本赤十字社の新潟中越沖地震の義援金の口座が解ったので早速振り込んだ。 口座は、
 日本赤十字社
 郵便振替 口座番号00510-5-26
 通信欄に「新潟中越沖地震 日本赤十字社新潟県支部」と明記する

である。くわしくはここを参照してください。 皆さんの温かいご支援をお願いします。 なお、義援金には税金の厚遇があり、確定申告すると約1割還付されます。その際振り込み領収書が必要なのでなくさないように。

柏崎地震62007年07月19日 20時27分19秒

本日お寺さんにも電話。
椎谷でも被害は大きいらしく、1軒全壊、3軒半壊らしい。
さらに、観音堂への参道も陥没したり浮き上がったりしている場所があるらしい。
電気は復旧したが、水とガスがないため料理がしにくく、またお風呂が入れなくて困っているらしい。配給は来ているが、特に水が欲しいとのことだった。
お風呂を入りに長岡に向かおうとしたが、道路が悪くまた非常に混雑しているので行けなかったらしい。
椎谷周辺では隣の宮川やその先の大湊地区も被害甚大とか。
関西で見るニュースでは柏崎駅近くしか出ないのでこれら飛び地の情報が皆無だったが、今日の電話でだいぶ状況は解った。が、解ったところで何も出来ないのは歯がゆい。とにかく、土曜日にでも水と食料を大量に送ろうと思う。

完全に寝入った猫2007年07月20日 00時24分24秒

猫さん
椅子の上で完全に寝入ってしまった猫。
このまま20分は寝てたか。
今のうちでは猫は飼えないが、また遊びくくる猫がいて欲しい。御苑の猫を飼い慣らすか。

N7002007年07月20日 21時50分26秒

N700
新型新幹線N700系に乗った。
強制振り子式により東京-新大阪間を10分短縮する。
たかが10分の差と思うことなかれ。体感で早いのが解る。途中のカーブでの減速感が全くない(車体の傾きが解る)。
揺れは700系が横が多いのに対し、N700は完全に上下の揺れしかない。私にとってはいやな揺れではなかったが、慣れないと酔う人がいるかもしれない。でも、在来線の振り子式のような猛烈で異常な揺れはないので大丈夫。

N700と700系の違い12007年07月21日 01時04分13秒

先行車量構造の造形の相違
右;N700と左;従来の700系の違いと言えば、まずはその先頭車両の違い。並べて見比べる、ランプの位置と運転席の形状が若干違うが、700系の方がとがって見える。

N700と700系の違い22007年07月21日 01時06分31秒

上N700、下700系の窓
実はもう1つ大きな違いがある。側面に書いている「700」という文字が「N700」になっている、というのは見ればすぐ解るが、それじゃなくて、実は座席の窓の大きさが異なるのだ。下のN700の方が一回り小さい。軽量化のためだろうか。それとも評定速度が上がるので、人間に速度からくる恐怖を与えないための工夫だろうか。ひょっとしたら500名と同じ大きさなのかもしれない。これが時速300キロの世界か。
(C)おたくら編集局