駆け足新潟帰省(14;最終回)2017年07月20日 05時26分05秒

会食の後はいったんバスで家に戻り、そこで帰り支度をして親戚を車で長岡まで送る。最初の予定では時間に余裕があるはずだったが、結局はギリギリ。高速道路では余りおすすめ出来ない速度で走行したけど長岡IC降りてからはまた渋滞で、結局電車の時間ギリギリになってしまった。今度からは、長岡行きについてはよく考えなければならない。というか、会食の切り上げ時間を考えるべきか。

で、自分はといえば、そこから上越妙高まで行かなくてはならない。高速道路で上越ICまで一気に走る。

レンタカーなのでガソリン満タン返ししなきゃ行けないが、ここで問題が。ICから駅までの間、ICに近い付近にはガソリンスタンドが何軒かあったのだけど、教えてもらってた一番近い場所まで我慢してた。で、一番近いところに着いたと思ったら、なんと工事で閉店中。結局その後駅までもうスタンドはなかった。

レンタカー屋でそのことを話すと、通常現金精算にすると市場価格の倍以上の値段で計算されるのだが、その半額にしてもらえた。もう他の所行ってる時間も無いし、これはこちらの落ち度と言われても困るし、良かった。

上越妙高駅では時間的余裕があった。おなかいっぱいだ食べるものは折り詰めでたくさん守ってきているのでお弁当などは買わない。昨日買ったパンもまだあるし。


金沢までは新幹線。

途中で確認出来た最高時速はこれ。

金沢からはサンダーバート。乗り継ぎ時間が10分もないので急ぐ。せめて15分くらいあってほしい。

京都に着いたら22時過ぎ。これが最終かと思ったら、まだもう1本後があるのか。覚えておこう。

京都駅に降りると、何やら線路に人が。落とし物でも捜しているのだろうか、しばらくうろうろしてはった。

ホームには瑞風の看板が。昨日から走り始めたのよね。
いつか乗れる日が来ると良いのだけど。せめて写真は撮りたいなぁ。

ということで、忙しい1泊2日の新潟帰省であった。
次回はお盆。初盆になるので、ちょいと気合いを入れて行こうかと。
おしまい。

合掌。

駆け足新潟帰省(3)2017年06月26日 06時37分12秒

サンダーバードではほとんど寝てたので写真なし。今回は荷物も多くアクションカメラも付けてなかった。

金沢で新幹線に乗り換え。乗り換えは時間8分くらい。短いのは良いことだけど、その間に階段降りて登ってさせるのでちょっと遠い。15分くらいあると気も楽なのだが。

新幹線。富山近くは曇り。

こちらの座席はガラガラ。

糸魚川近くにある大きな工場。フォッサマグナの場所。
GoogleMapから見るに、デンカのセメント工場か?

糸魚川と言えば、前回来てから今日までの間に大きな災害があった。車内から海側を見ると、焼け焦げたような跡はなかったが、建物がない区画があった。そもそも新幹線が出来たとはいえ駅前は閑散としていたのだが、これが元で駅前が一層寂れることがないようにあってほしい。1日も早い復元、いや再開発をお祈りする。

上越妙高駅。夏場は登山の口になるのかも知れないけど、この季節はガラガラ。

在来線、というかえちごトキめき鉄道上越妙高駅。
よく見ると単線だ。「信越本線は複線だったはずだが、払い下げ時に単線にしたのか?」と思ったけど、よく考えるとこのあたりは元信越本線ではないか。いや、調べてみたら、元もここは信越本線。私が知っている=乗ったことがあるのは直江津から先だけだった。日本海縦貫線の部分は複線だったが、それ以外は単線もあったのか。本線でも(本線で単線なのは高山本線とか他にもある。本線と線路の単復は関係ない)。

レンタカーの借りる場所を探すが見当たらない。というかなんか駅前の風景が違う。探している間に見つけたのが予告編で出したこれ。
特急しらゆき、新潟行き。柏崎も停まる。この特急が走るようになったとはいえ、柏崎は北陸新幹線のここと上越新幹線の長岡に挟まれた陸の孤島になったのは否めない。いつかは乗ることがあるだろうか。

それはそうとしてレンタカーを探す。
あっ、逆方向だ。10ヶ月ぶりくらいに来たのだけど、それくらいで方向を忘れるかなぁ。我ながら情けないことで。

予定より30分も遅れてレンタカーを借りて出発。

駆け足新潟帰省(2)2017年06月24日 07時21分41秒

書いたはずなんだけどなぜ消えてたので書き直し。
・・・

サンダーバードを待っているといろいろ列車がやってくる。
これは智頭急行のHOT7000系「スーパーはくと」。
親戚がいるうちに鳥取も遊びに行きたいけど、なかなか行けないなぁ。

これは普通車両。

JR貨物のEF210。

下りのサンダーバード。
サンダーバードは金沢方面が1号車なので、多分それが上り。なので大阪方面行きが下り。
手前に見えるのは新快速車両だけど、これは普通。

などと言っているうちに乗るサンダーバードが来た。

新型車両。いや、新型じゃなくて更新車両。



駆け足新潟帰省(1)2017年06月21日 22時26分04秒

先の6/17~18で新潟に帰省していた。実は5月はじめに親が亡くなって、その四十九日の法要を菩提寺のある田舎で執り行うためである。

17日の京都は快晴。朝6時40分頃の京都タワー。真っ青な空に塔が映える。

京都駅は140年か。現在の駅舎は4代目らしい。3代目は見たことあるはずだけど、覚えてないなぁ。
実を言うと、風水というか陰陽道的には今の駅舎はよろしくないらしい。前面が鏡のようになっていて良い気を反射してしまっているとか。さりとて別に事故が多い駅ではなく、観光客も増えているから大丈夫なのかな?

0番ホームに行くとこの看板?が。
そういえば、豪華列車トワイライトエキスプレス「瑞風」がそろそろ走るのか。と思ったら、今日17日からではないか。

ホームにはすでに乗降口の印が付けられていた。

乗るのは難しいかも知れないけど、車両位見たいね。

特急しらゆき2017年06月20日 22時27分07秒

土日は分けあって新潟に帰ってたのだけど、そのときのネタを・・・出したいのだけど、今ものすごく疲れが出てて、ネタはしばらく出せそうにないのでちょっとだけ先行で。

これは「特急しらゆき」。上越妙高発新潟行。
北陸新幹線が出来たせいで富山~新潟間を走る特急がなくなってどえらく不便してたのだけど、上越妙高~新潟間にこんな列車が走るようなっていたとは。今調べたら、この区間の北陸新幹線開業日から走ってたのね。
いや、特急3本も乗り継いで柏崎まで行く気はないけど(=上越妙高でレンタカー借りる)、あればあったで2本の新幹線に挟まれることになってしまった柏崎には良いことだろうけど。

この後、柏崎駅で新潟からこの列車に乗ってくる人を迎えることになったのだけど、それはこれを写したときにはわからなかったこと。縁は異なもの味なもの。

・・・

ということで、その疲れが今どどっと出ていて体が大変なので、しばらくネタが書けないかもしれません。あしからずご了承を。やっぱり年だなぁ(^_^;)。

新潟帰省2016(4)2017年04月08日 08時05分28秒

前にも白馬編で出したような気がするけど、上越妙高駅。

さすがに新しい駅だけあってきれい。
別に人がいなくなるまでじっと待っていたわけじゃなくて、そもそも人が少ない。お盆には混むのかなぁ。

改札前にあった上杉謙信の春日城のジオラマと甲冑。
春日城と言えばクレヨンしんちゃん戦国大合戦の春日の城を思い出してしまう。あれはほぼ平城だったけど、こちらは山城?いや、やっぱり似てる?

在来線、じゃなくて分離経営になった越後ときめき鉄道は真横にある。上越妙高駅は新幹線開業と同時にできた駅だ。
元々は脇野田駅というのが近くにあったのを移設して駅名を変えたらしい。だから、古いGPSは上越妙高駅では出てこない。

こちらがその越後ときめき鉄道の駅。「えちごトキめき」か。
並行在来線は分離されたあげくに特急など優等列車の走行が禁じられている気がする(分離経営ではない「ほくほく線」などは可能。だから快速がある)。別会社になったのなら、大いに競争すべきだと思うのだけど。在来線にも快速とか特急走らせば良いのに。

駅ホールにある大垂れ幕。7月にはこんな祭りがあるらしい。
京都あたりでは蓮は6月かな?ちょっと遅め。その内行ってみたい。

新潟帰省2016(3)2017年03月31日 06時38分17秒

最近の新幹線はAEDまで標準装備。公衆電話があるのがありがたい。
その横に洗面台があって、なんか雑然としているけどね。10:48。

新幹線は普通車で。2:3列。
さすがに新しい車両はきれい。

車内販売。時間が短いからあまり買い食いしている暇はない。



在来線津幡付近。新幹線の駅はない。
こういう風景好きだなぁ。


滑川付近。ここも新幹線の駅はない。

ってな訳であっという間に上越妙高に到着。
12:01。

去年は1つ手前の糸魚川駅で降りたけど、今年はこちらで。糸魚川でレンタカーを借りようとしたら空きがないと言うことで、こちらにしてみた。上越妙高ってもっと内陸にあると思ってたら、直江津よりちょっとだけ内陸側にあるだけだった。白馬に行くなら糸魚川の方がいいけど、新潟ならこっちの方が早い。

新潟帰省2016(2)2017年03月30日 05時56分29秒

これはどこかで見たディーゼル機関車。GPSログが抜けているため場所がわからない。
福井より北でどこか停車した駅。保線用かラッセル車を牽く機関車だろうか。在来線がある内に停車駅全ての写真を撮っておくべきかも。

681系はテーブルが手すり内部に収納される。
だからどうした?と言われても困るのだけど(^_^;)。

グリーン車には毛布が備え付けられている。
ちょっとクーラー効き過ぎ。暑がりの人は脂肪を脱いでください。

そのグリーン車は1:2列シート。特にこれと言ってサービスはない。

などと言っている間に金沢駅到着。さらに新幹線へ乗り換え。

そしてW7系がやってきた。
もう少しちゃんと撮影できればよかったのだがなぁ。

新潟帰省2016(1)2017年03月28日 06時35分44秒

ネタが尽きたので、桜が開花するまで新潟ネタで繋ごうかと。
今までの白馬ネタの中でちょっと出て来た新潟の話。

新潟行はもう長らくお盆の時期だったが、去年はわけあって7月半ばに行くことになった。だからこそ、お盆には白馬に2泊3日で行ったわけだ。

京都から金沢まではサンダーバードで。久しぶりにグリーン車=1号車に乗るので先頭に行く。先頭から京都駅を見ると中央部からとは違って広々と写る。

しばらくすると列車がやってきた。2番線は普通大阪方面行き、1号線は287系くろしお。
ここで「おや、じゃあ今いるホームは何番線?」と思った人は鋭い。京都の一番北側(京都タワー側)のホームは1番線ではなく0番線である(正確には西北側に山陰線のホームがあるけどとりあえず無視)。
昔は1号線にホームがあったらしいけど、拡張時に0番線が出来て、1番線は待避専用になった。ここは、このように特急列車が止まっていることが多い、と思う。

くろしおは長らく381系振り子式列車が走っていたが、去年かな、全廃された。これは新型車両。このほか、北陸線でしらさぎに使われていた683系を直流化した289系というのもあるらしい。

ってな事言ってる間に681系サンダーバードの到着。

今日はとても良い青空だ。

田んぼの緑も美しい。
GPSで調べてみたら、福井県は丸岡近辺のようだ。福井市より少し北。福井は都市部と農耕部が隣接した街なのね。

博多総合車両所見学(40;最終回)2017年03月25日 06時55分19秒

キャビンアテンダントさん。列車に乗り込みはしないけど、お迎えしてくれる。
京都駅や新大阪には居ない。JR東海だからか?それとも私が見たことがないだけか。

乗る列車がやってきた。N700系。

それではいざ。
そう言えばCA、古くはシチュワーデスさんは黒ストッキングだけど、どういう決まりだろうか?その方が締って見えるから?個人的にはベージュ系の方が落ち着くのだけど。落ち着くって何?(^_^;)

帰りは普通の、というか定期の新幹線だが、切符は団体の。

帰りの弁当は配布されない。なのでコンビニ弁当を買ってきた。

帰りに隣に座ったのは、これまたスマホばっかりいじり続けるスマホ依存症の男。依存症の人は一度自分の姿を誰かにビデオ撮影でもしてもらって冷静に眺めてみるとよい。小さな画面を凝視し続ける姿は、本当に「気色悪い」から。

まあ、そんなんはほっといて、でも帰りの車内ではもちろんカンセンジャーは来てくれないし、イベントもないので暇ではある。寝ようにも寝られないのでなんかつらつらと今日のことを同書くかネタを考えつつ今日撮った写真とかGPSを眺める。

走行中の最高速度はこれ。
GPSログによると、在来線倉敷駅の手前辺り。山陽新幹線は300キロ走行可能が実証された。

新幹線の切符は上記の通り新大阪まで。最初はそこから在来線に乗り換えて新快速で帰るつもりだったけど、足痛いし疲れたので乗り越して京都まで行くことにした。

列車内で車掌さんに乗り越しを申し出たが、釣り銭がないとかで切符は買えなかった。また、新大阪から先、座っていた席は予約済みのようで席は立たなければならない。

新大阪では多くの人が降りたが、それ以上の人が乗ってきた。席を立つ。京都までは16分程度なので通路で立っていることにする。

そこから外をアクションカメラで撮影しながら到着を待つ。
京都近く、前に見えるのは東寺か。
「We will arrive at Kyoto station. Passengers going to tokaido,sanin,nara,kintetsu and subway-line. Thank you.」だったか。「kosei」も入ってたかな。

京都駅で新幹線を見送る。

駅で精算する。在来線乗り換えの出口で行くと、ここではカードでは精算出来ないから反対側(近鉄側)に行ってくれと言う。痛い足引きずって反対側に行くとそちらでも出来ないと言われた。結局仕方なく残り少ない現金で支払ったが、一体どうなってるんだ、JR東海!カード精算出来るようにしてくれ。
それと、京都~新大阪間は1330円(乗車530円+特急800円)だと思ってたら1420円(560+860)かかった。いつの間にか値上げされてたのね。この区間だけ乗るの久しぶりだったから。


近鉄側出口は遠く地下鉄までだいぶ歩かされた。JR東海の不出来に文句言いながら地下鉄まで行って後はそれで帰る。最後に疲れさせられたので、いつも撮影する夜の京都タワーも撮影し忘れた。怒ってもろくな事はない。

非常に充実した面白い1日、イベントだった。見てないイベントもたくさんあったので、いつかまた来てみたい。今回は新幹線車両基地だったけど、阪急の正雀基地とか、他の鉄道会社のに行くのも面白そう。機会を見つけていって見るかな。来年、じゃなくてもう今年の鉄道記念日は車両基地めぐりをしようか。

おしまい。
(C)おたくら編集局