アヤメ2017年05月07日 10時02分43秒

アヤメの咲く季節。
冬に送られるより春から初夏の方が花が多くて良いよなぁ。

そういえば、閑院宮邸跡の庭にもあるなぁ。

花に囲まれた美しい場所なのだろう。
もっとも、そこに行き着くまでに目一杯現世の業を反省してもらわないと困るけど。

合掌。

4/22-23の京都御苑周辺のいろいろな花(後編)2017年04月27日 20時33分10秒

出水の小川のほとりではツツジも花を咲かせ始めた。木によってばらつきがあるけど、ほぼ満開の木もある。

ここから先は地面近くに咲く小さな花を。
白爪草。
直径2センチ未満か。

葉っぱからしてシソ科の草かと。

ホウセンカみたいな種を付ける(と思う)花。直径1センチくらい。

これは直径5ミリ以下の小さな花。なかなか気がつかないと思う。
一番解像度の出る90mmマクロレンズの本領発揮。花の中のおしべ・めしべまで見る。もっとも、ここにアップしているのはサイズ縮小しているのでそこまでは見えないかもしれないけど。

そのそばにあった、これも直径5ミリほどの黄色い花。
花がとげとげのように見えるけど、アップにすると細い花が球状に集まって咲いているのがわかる。

これは先のホウセンカのような花の小さいやつだろうか。
つぼみの仲がよく見える。

「桜と私がお出迎え。ようこそ京都へ。」

・・・ということで、これからGW中は鳥羽水処理施設の藤や蹴上浄水場のツツジを見に行こうと思ってたのだけど、マジで緊急事態が発生しているため、多分GWは全く撮影に行けない状況です。

おそらくここもしばらく更新できなくなると思われるので、あしからずご了承を。

4/22-23の京都御苑周辺のいろいろな花(前編)2017年04月27日 07時12分19秒

4/22~23に、京都御苑周辺で見かけたいろいろな花をば。

こちらは山吹。今咲き始めから5分咲きくらいか。数種類の山吹があるようだ。これは八重系。

これはタンポポだけど、ちょっと種類が違うみたい。周りが白っぽくて中央が黄色が濃い。背は大分高い。

一方、普通のタンポポは、早い物がもう綿毛を付けていた。

これはちょっとかわいい咲き方。

これは茎がひょろ長くて、小さな花をたくさん付ける。花や葉っぱの形はタンポポなんだけど、一種かなぁ。堀川沿いにて多く見かけた。

「こちらは御苑内の御衣黄です」。
です。

4/22の京都御苑周辺の桜(2)2017年04月23日 06時52分20秒

一方、近衛邸跡横児童公園の紅しだれはまだ花がたくさん残っていた。

近衛邸のしだれ桜もこの通り。
遠目に見るときれいだけど、近寄ると花は大分しおれている。でも、遠目にきれいならそれを愛でてあげるのが桜への礼儀というもの。

その下にはシナノキンバイ似の黄色い花がいっぱい。
御苑内あちこち咲いているこの花だが、この桜の下は立ち入り禁止になっているのでいっぱいになっている。

近衛邸入り口のしだれ桜。こちらもまだこれくらい美しい。
まだ、2~3日は行けるかなぁ。

これは児童公園奥にある桜に似た花。先週はまだつぼみだったのに、今週はもう花が散りかけだった。数本あるけど、日陰にあるこの1本だけがまだ花を残していた。
何の花だっけ?

地面に目を向けるとこの花が今たくさん咲いている。

タンポポも数種類咲いている。

児童公園の横のトイレの北あたりではシャガが一面に咲き始めた。

楓は新しい葉が開いて新緑がまぶしい。

今日の2枚。

出水の小川の八重の所だったかな。スタイリストさんが必要だなぁ(^_^;)髪の毛だけは解いてるんだけど。眉用ブラシがサイズ的にちょうど。


4/22の京都御苑周辺の桜(1)2017年04月22日 19時13分10秒

4/22は7時半過ぎから御苑へ桜を見に行った。

御苑内は今八重桜が満開。これは管理事務所門前の八重。
先週はまだ3割未満だったけど、一気に満開になった。暖かい日が続いたからなぁ。

こちらは南の出水の小川にある1本。これでも5分程度。

小川にかかる桜。

そういえば、今はクマンバチがとても多い。多分繁殖の時期ではないかと。
黒いものに寄ってくるようで、人の頭に近づいてくるけど刺すことはないので慌てないで。レンズ向けると逃げるのでなかなか止まって写らない。これはかろうじてそれなりに写った1枚。でも1/200秒では羽の動きは止められない。ISO感度上げてシャッタースピードあげないと。明日再挑戦するかな?

出水の小川の南側に緑色の桜がある。「御衣黄」である。
わかりにくいけど、これも今満開。

桜は真ん中が赤くなると盛りを過ぎたということらしいが、御衣黄はすぐに赤くなるので赤でないところを見るのは難しい。

出水の小川南側には横に広く並ぶ八重がある。
ここはいつも人が多くてなかなか人なしに写せないのだけど、今日はまだ早かったからなんとかなった。8:30過ぎ。

満開を少し過ぎたところ。一番の見頃は後2~3日か。

ここでも1枚。
こちらがお姉さん。そういう設定。お姉さんじゃなく先生か。


4/22の京都御苑周辺の桜(予告編)2017年04月22日 14時55分26秒

今日の京都は、朝早くこそ曇っていたものの、9時頃からは晴れて暑いほどになった。
ということで、今日も桜の撮影に行ったのだけど、枚数多いし範囲も広いので、まずは予告。

今日は、ここ数年この時期に行っている、フィギアの撮影もした。
先週までは人の多かった御苑内も今日は少なく撮影は楽に行えた。7時半から9時くらいの間だけど。

御苑周辺は八重が満開を少し過ぎた感じ。紅しだれも、遠目にはまだ咲いているように見える。そんな感じ。

こちらは京都府庁旧本館中庭の紅しだれ。
こちらもまだ残っている。無理矢理合成したように見えるかもしれないけど、ちゃんと現場で撮影した1枚。

続きは夜にでも。

熊本支援フィギア2016年05月14日 11時09分12秒

これは東日本大震災の時、応援企画として発売されたフィギア。利益の多くが支援された。
(写真は、うちにある子の写真を撮り、背景をPhotoShopElementで抜いて別の写真を合成したもの。)

今回の熊本地震にあたっても再販されることになったらしい。
フィギアは発売までに時間が掛かる物のため、発売はちょっと先になるけど、気長に待つということで。

どちらも5/25まで申し込みの限定品なので、志のある方はどうぞ。

・・・ちょっと見えちゃってるのはわざとじゃなくて、たまたま(^_^;)。真正面から撮影するとこうなってしまうので、あしからず。見せパンなので、問題なし?

京都御苑の桜はこんな感じ2016年03月22日 19時46分18秒

久しぶりにフィギア撮影。
久しぶりだったのでいろいろ忘れてた。
「京都御苑の桜は、今こんな感じです♪」
日中の方が日差しはいいのだけど、人が多すぎて(^_^;)

降るような桜。


御苑の桜2015(14)2015年04月05日 10時35分51秒

今日も1枚。

三段しだれの奥。

今日は雨だったので行けなかったけど、まだ少し残ってくれると良いなぁ。

このあたりが終わると出水の八重が待ち遠しくなる。
その頃にまた撮影するかと。
今度は他の娘も連れて行こうかな。

御苑の桜2015(12)2015年04月04日 06時33分25秒

昨日御苑に行った主目的は、桜を背景にフィギアの撮影をするため。
毎年行っているのだけど、いつもは、人が少ない八重桜の咲く頃に出水のあたりで行う。今年は平日が使える今のうちにと思って、御所前から近衛邸跡の桜で撮影した。

こちらは近衛邸跡のべにしだれ桜の前で。

こちらは中立売御門横休憩所近く。横に伸びる枝があったのでそこに座って。

曇りだったのでちょっと暗めなのが残念。あと、人に見られないように、他の人の撮影を邪魔しないように、こそこそ&手早く撮影していたので、もう少し向きや視線をじっくり変えていけなかったのも。先日は府庁の桜の前で桜ミクのフィギア撮影を延々としている人が居たが、それくらいの強靱な精神が必要なのかも。もっとも、他の人の邪魔はいけないけど。
(C)おたくら編集局