2017新潟/白馬大作戦(8/13の1)2017年09月26日 07時46分15秒

朝5時起き。
朝の海岸線。やっぱり朝は海岸を散歩するのがいいなぁ。

朝6時半。曇ってはいるけど米山がはっきり見える。
米山は約1000mの山だが、頂上まではっきり見えることは少ない。地元には「米山さんから雲が出た♪」という歌がある。まさにそういう光景がよく見られる。

一方海の沖の方を見ると、雲が低くたれて込めており、一部垂れ下がっている。

別方向を見ると雲の下の方がけぶっているが、これはまさに雨が降っている様子。
日本の陸上ではなかなか見られない光景。北海道くらい広いと見えるのかもしれないけど。実は子供の頃、公園で遊んでいるときにその中で雨の境目を見たことがあるけどね。50mほど先で何やら木の葉が鳴る音がするから行ってみたら雨が降っていたと。そういう感じ。
あっいや、そういうことが言いたかったわけじゃなくて、その沖の雨はやがて陸上に来る、ということは今は雨は降っていないけどこちらもそのうち降ってくるということ。

13日は迎え火をはじめとして重要なイベントがあるので朝から忙しい。

そういう話は次回からにして、まずは出てきた書籍を1つ。見えるかなぁ。
東京市電車図。赤線がそう。明治42年なのにもうこんなに走っていたのか。そのほかの鉄道も書いてあるけど、まだ東京駅がない(新橋まで)とか、JRはもちろん国鉄でもなく「官設」と書いてあったり、東北線は日本鉄道(日鉄)って書いてあったりで、見ているだけで面白い。

実はこれ、明治42年の東京の地図。
35銭かな。


GoogleMapの埋め込み方2016年04月18日 17時35分57秒

Google Mapの埋め込み方。

Google Mapで埋め込みたい地図を表示する。
サイドパネルが閉じられている時は開く。

メニュー(左上の「三」)を開く。

「地図を共有または埋め込む」を選択する。

「地図を埋め込む」タブを選択、サイズを選択。
サイズの横に表示されている<iframeから始まるコードをコピーして、必要な場所に貼り付ける。
自分専用と表示されているのだけど、他の人がどう見えるかは正直不明。

もちろん、iframeタグが有効な部分でないとだめ。ここアサブロの場合はエディタでは無理なので、「新規作成」で「HTML」を選択して貼り付ける。

新潟県柏崎市椎谷(GoogleMapテスト)2016年04月18日 15時42分27秒

椎谷観音

椎谷の集落

(C)おたくら編集局