2021GW新潟(8)2021年10月22日 06時57分22秒

11時ちょっと過ぎお墓参りに行く。妹夫婦がお墓参りに来てくれてたようでお花が飾られていた。家にも寄ってくれれば良かったのに。
お花、線香、ろうそくを持っていく。さらに先日西ふるさと公苑で買ったお花の苗も植える。

一旦家に帰ってから11時半から西山方面に向かう。
自生のふじが高いところまで伸びている。
このあたり;少なくとも椎谷、西山周辺は自生のふじが非常に多い。

まずはみやこ屋へ行く。店はあいてたけど今日は予約のみと言うことで入れなかった。残念。
仕方ないのでナルスへ。お昼はパックの寿司で750円位+その他もろもろ。

そこから西山ふるさと公苑へ。今日も野菜はシイタケくしかなかったので買わない。コーヒー飲みながら新聞を読む。トトロ?
いつかは見に行きたいな。

帰り、坂の下のケーキ屋行く。
シュークリームとショートケーキを買う。

店の前の芝桜がきれい。

家に帰ったら13時位。先程のお寿司を食べる。750円でこれなら十分だろう。おいしい。このあたりのは鮮度が違う。

デザートはシュークリーム。

2021GW新潟(6)2021年10月18日 07時17分54秒

5:40位に起きた。
早くも5/3。
何にも出来てないような。家の中の掃除もしてないぞ。

隣の宿泊所は人が入れ替わり立ち替わり来てる。昨日帰ったと思ったら夜中に来てたみたい。県内移動なら良いのか?宿泊所は別に町内にお金落とすわけでなく、ただ人が密集するだけの場所なのでちょっと困る。

朝の気温は12度しかない。
寒い。でも暖房入れられない。ファンヒーターは目の前にあるのにね。どこからか隙間風が吹いてる。カーテンが揺れる。

iPadの音声入力は「3日」を「みっか」と言うと入力できない。「さんにち」で入力。

腰の調子は良くない。
寝ている間に少しまた悪化した模様。寝返りというか、起きるときにやったかも。

曇り。風はまだ強い。
写真撮影には日差しがあまり良くないし、潮が飛んでるからあまりしたくない。ドローン飛ばすなんてもってのほか、腰もあれだし、今日は1日家の中にいるしかないか?

洗い物、水が冷たい。お風呂は沸かせるけど、台所はどうにもならない。10月にはまだ水がぬるかったが、逆に5月は雪解け水でまだ冷たい。米山も今年は雪を多く残している。

お寺さんから返してもらった資料、少し読んだらまたいろいろわかった。写真整理でかなりの予備知識が出来たのでそれを元に読むと理解できる。人間、少なくとも索引が出来るまでの勉強は重要。

フィルムまたは乾板しかなかったもののプリントも出てきた。そこには日付も書いてあるのでだいぶ日付もしくは場所が特定できる。その他にも色々と資料が出てきて貴重なものも多いのでこれは相当覚悟を決めて追記していかないといけないと思う。
椎谷で出来る事はしていこうかと思う。そのために複合機も持ってきたのだし。

その整理をしていると外から音が。また雨が降ってきたみたい。しかもかなりの量。日がさしてきたから出かけようかとも思っていたのにこれとは。本当に天候の変化が激しい。

お墓掃除。昨日あらかたやってあるので、今日は子箒で細かいところの吐き出しと、大量の落ち葉を捨てること。ところがものすごく風が強くて捨てると葉が舞って向かってくる。よく見ると、周りのムクゲが大分枯れてる。供える花を持ってきてないし植える花も今日植えたら潮でやられそうなので明日以降に。

撮影行脚へ。今日はとにかく風がきつい。風で流されたり押し戻されそうになったり。秒速10mは軽く超えていると思う。秒速10mは分速600m、時速36000m=36キロだから、それよりきつく感じる。自転車で時速30キロでもこんなにきつくないから。
田石灯台、観音堂、鳥居など。いろいろ謎も解けた。

天拝山にも行こうと思ったが、行けない。
草で完全に道が防がれてる。先の方では杉の木が物動く揺れてる。あれで折れないのだから、強い木だ。

大欅の枝が折れてる。
下は立ち入り禁止になってるけど、危ない状態。樹齢1000年を超えているから、痛みも激しいのかなぁ。

木の下をみるとシャガの花が咲いている。

観音堂で撮影中に12時の放送が流れた。もうそんな時間か。

でかいタケノコ発見。
ここまでになるとあくが強すぎて食べられないだろうけどね。

観音堂の参道の鳥居、その手前で木が折れてる。
その下を通ることは出来るがちょっと危ない正月の強風によるものか、今の風によるものか。

今まで自転車は使うたびに店にしまい込んでたけど、これ、高い敷居を超えて入れるためかなり面倒だった。で、ふと玄関に入れてみたら入った!なので、今後自転車は玄関に入れておくことにする。最終日に店に戻すと。これでかなり楽になる。玄関から誰か来るときは邪魔かもしれないけど。

お昼どこかに食べに行こうかと思ったけど、この強風では危ないので中止。本当にまっすぐ走れないくらいだから。腰も痛めた直後なのであまり無理させたくないし。

曇りで台風並みの強風。海も大荒れ。時々陽が差すけど、ほんの少しだけ。

ということで、5/3も終わり。

2021GW新潟(4)2021年10月14日 07時16分20秒

5/1

5時台一度目が覚めるがまた寝る。もう明るい。
6:45位だったか、誰かが外で扉とか窓をたたいている気がする。
風による音では無いと思う。今朝はそれほど風は無い。いくらこの田舎でも早すぎ。でも降りていったら誰も居なかった。なんだったのだ?

そういえば5/1、今日は父親の命日だが、こちらの過去帳にはまだ書いてなかったので書き加える。4年遅れか。ちなみに昨日は曾祖父の命日。

おなかの調子がまだ悪い。

今日は行けたらお酒買いに行く。そのためにGoogleMapで調べているのだが、MobileWiFiの速度制限のためにむっちゃ大変。

昨日出来なかったドローン飛ばしへ。赤造りの奥の棚田あたり。
風が結構あって流される。さくら公園上空も飛ばそうとしたけど、電柱があるので無理。今は桜咲いてないから飛ばしても様子がわからないしまあいいか。

お酒を買いに出かける。以前越の蔵で働いていた人が家の近くの酒屋さんに転職されたらしいので。見附だからかなり遠いけど自転車で行ってみる。途中各所で本に必要な撮影しながら。どこで撮影するかは予定済み。

石地フィッシングセンターは一部の橋桁が落ちている。
解体されるのも時間の問題か。

途中に見つけたこの御島石部神社。桜がきれい・・・だった様子。
この灯籠がある物に似ていて後で本に載せることになるのだけど、そのことに気がついたのは、京都に帰ってからここの写真を見直したときの話。

でも大分曇ってきた。石地過ぎてポツポツ降り始めてきたので、断念。せめて出雲崎までは行きたかったのだけど無理だった。膝も痛み加減で、後20キロもあるのは絶対無理。

帰りに見かけた白藤。

潮が大分飛んでる。

ここにもいずれ登ってみたい。

帰りにわさび園に入ったら
着くなり雨がきつくなってきた。

園内で、期限切れ間近で半額になったおかきと、わさびソフト買う。
食べながら時間待ち。わさびコロッケも買って帰る。

小ぶりになってきたので帰る。

椎谷岬トンネル抜けたら、なんと椎谷は晴れていた。
なんてこと?

ということで、灯台に行く。

灯台の現在のプレート撮影したかったから。
ところがどっこいぎっちょんちょん。灯台の真下は私有地で畑になっていて入ることが出来ない。銘版は望遠でなんとか撮影したけど、後で見たら影になっていて暗いので、利用にはちょいと加工が必要。

ある場所から撮影すると、このように菜の花畑に立つ灯台が美しいのだけど。

灯台へ行く途中、携帯電話が鳴った。お隣の方だった。
「丈のコイル?」なんという誤変換、「タケノコいる?」と。
1時間くらいしたら帰るので・・・。

陣屋跡に桜が見える。家に急ぎ帰ってドローンも持って行って撮影。
花はもう満開は過ぎているが、低空飛行を心がけて飛ばす。低い分衝突が危ないので、結構操縦が難しかった。

お隣さんが大きなタケノコと持ってきてくれた。ここで椎谷の古写真を見せたら是非出版して欲しいと。資料がありそうな場所も教えてもらったけど、柏崎市民じゃないので、その場所がわからない。

この冬の強風と雪でお隣でも被害があったそうで、屋根が持って行かれそうになったと。うちも玄関先のトタンが持って行かれてるのに気が付いた。裏庭も何カ所か被害がある。大工さん教えてもらった。GWあけたら電話してみよう。

5/1の後は省略。

2021GW新潟(3)2021年10月12日 07時44分03秒

お昼はみやこやへ。やってて良かった。

人数は普通。いつもの特選和定食で。やっぱりおいしいなぁ。
そういえばここにも焼き魚定食や煮魚定食があるなぁ。おおはしとどちらが良いんだろう。次回食べてみようか。

外走ってると暑い。
ウインドブレーカー脱ぎたいけど持ち帰れないので前を開けて走る。
汗はかなりかく。

チューリップ。

ナルス、コメリ、薬屋、吉屋など寄ってから西山ふるさと公苑へ。中国蘭展もやってる。でも今年は花が遅れているらしい。半分くらい咲いてるかな。
ふるさと公苑にはFreeWiFiがあると思ったんだけど接続できないし、館内にはそれらしきことが書いてない。と思ったら、入り口横の自動販売機に書いてたった。自販機がやってるのか。このためにiPad持ってきたんだけど、結局試せず。

自転車の前かごが前輪にすれてる。その都度鳴る音が鳥の鳴き声に聞こえてそれはそれでいいのだけど、やっぱり走行効率が落ちるのでだめ。帰ったら修理。

帰り。八重桜はまだ咲いている木があるけど、でも大分散ってる。


ドローン飛ばしに行く。ところがiPadとつなぐケーブルが無い。リモコン台も無いけどそれは無くても良いけどケーブルはどうにもならん。取りに帰る。

再び同じ場所へ。
今度はケーブル接続して、コンパスキャリブレーションしてさて飛ばそうと思たら警告が出たまま飛ばせない。英語メッセージなので細かいところ輪わからないが、どうも電池残量不足ということみたい。4目盛りの内2しか無い。持ってきてる電池すべてがこの状態。MavicAIRの電池は寿命を延ばすため、長期保管すると勝手に残量を減らすようになっている。前飛ばしたのが10月の子遠見だから、半年以上ぶりで、でもまさか4本とも飛べなくなるほど残量減らされるとは。というか、ここまで残量チェックが厳しいとは。というころで、またもや飛行断念。

仕方ないので応神神社さんへ。今回の写真整理でその存在を知ったという不届きもの?でも誰も教えてくれなかったんだもの。長らく椎谷に来ていて、初めて来た。今回の写真整理としなければ知らないままだったかも知れない。
旧高崎ハムの海の家の裏側にある。遠くはないけど、入り口がわかりにくいので椎谷を知っててもここを知ってる人は少ないのではないかと。

家に帰ろうと思ったらポツポツ降ってきた。

自転車の前かごがタイヤに触れるので調整。しかし、いくら締め付けてもずれてしまう。と思ったら、支えになるネジガゆるんでた。

昨日ネジ合わずで取り付けられなかった自転車荷台。コメリでネジ買って、その場で合わせて行けるのを確認して買った。帰って、撮影した後取付ようとしたらさらに問題が。荷台を自転車に付けるときに必要なネジは2カ所4本。+荷台の高さと取り付け金具に2カ所6本。荷台に付ける金具はネジが多すぎて、ワッシャーが足りない。自転車に付けるのはネジが存在しないので自分で用意する必要がある。しかも、これはTB1eだけかも知れないけど、タイヤの横に止める(荷台の縦棒)ネジは買ってきた物M16*15でOKだだったけど(これはその場で確認したから間違いない)、サドルの後ろに付けるところはまたネジサイズが違うと判明。M18か20くらいだろうか。何回買いに行かせれば気が済むねん。こんなん普通の人には勧められない。

加えて荷物鞄を取り付けようとしたら、取説がないので付け方がわからない。だめじゃん。Amazaonで見たら何か簡単に付けられるようなこと書いてあるけど、どうやれば良いか全くわからん。とりあえず、適当にやった。後ろが大きくなったので、足を上げて乗るのが一層面倒になった。

雨降ってきた。どんどん強くなるような。

寒いのでファンヒーターのガス管を切ってでもつなごうと思った。
しかしこのガス管、なんと持ってきてる=ファンヒーターに付いてたのはスリム管なので付けられないと判明。だから、ガスコンセントを買うか、ホースから買い直しが必要。ガッテム過ぎ。

やっぱりガスコンセント買わないとだめ。元栓との間のガス管は、古いガスコンロに付いてたのがあるのでOK。よく見れば、そこにガス管を締めるものも付いてたので買わなくても良かった。ガッテム。

Amazonで探してもガスコンセントは売ってない。そんなに珍しい物なのか?京都で付けている物持ってくるしか無いか。しかし、次回は夏場だから必要ないし、使えるのは来年=1年後となる。実に無駄なことよ。

18時にはまた雨はやんだ。でももう暗いので今からドローンを飛ばすのは無理。電池は2本満充電になったけど。

夕食はパスタで。

台所の洗い桶には水がたまっており、虫がたくさん浮いているのと同時に緑の藻もはえていた。水道は閉栓しているから水漏れが続くはずは無いけど、停められるまでの間に大分溜まった?それにしても藻が生えるとは。

22時過ぎ、お風呂入って寝る。
お風呂で藻の生えた洗い桶をようやく洗う。
昨日の夜はお風呂が温度不足で寒かったけど、今日は42度ほどにしてたからむしろ熱すぎるくらい。でも室温が10度くらいしかないので風呂場も上がってからも寒い。

2021GW新潟(2)2021年10月10日 07時20分57秒

4/30

起きたら5時台。また寝たら7時前。

去年HDD破壊で読めなくなった10月来たときの日記、秀丸のバックアップ機能でPC内蔵HDDに残されているのを発見。良かった!半年以上待ったかいがあった。

徐々に明るくなるけど、曇り。

京都から送ってた荷物を開けていく。
 プリンターは液晶画面が割れる!!
今回は本当に運が悪すぎる。
このプリンターもほとんど使ってないのに実家→京都→新潟とあちこち移動させられたあげくにこれとは。ついてないプリンターだ。たぶん修理するより買った方が安い。本体での操作は一切できなくなってしまったのでプリンタードライバー任せになる。
→LANで接続しようとしたらなぜか認識しないのでUSB接続に変更。
USBケーブルはS1500の使って認識させたけど、これでは蓋が閉まらない。閉まらないと印刷出来ない。他のUSBケーブル無かったっけ?→ない。京都には捨てるほどあるんだけどなあ。

9:45前に日が差してきた。ちょっとだけ。
プリンターは無線LANアンテナも折れてる。接続には使わないけど。
無理矢理蓋を閉めて印刷テスト。インクがないと言われる。新品に交換。ところが新品入れたはずなのに減ってる。どういうこと?
きれいじゃ無いけど一応印刷できた。

Scanも何も本体では何も出来なくなってしまったのですべてPC経由では出来るようにする。
AirPrintも出来るようにと思ったけど、どうも本体がアクセスポイントにはならないようなので断念。

服忘れた。マスクも忘れた。でも昨日のと、カメラバッグの中にあったのと不織布のがあるので足りるとは思う。

元々の予定では今日は写真の件で人と会うんだったんだけど、昨日急遽中止になったのでフリー。
昼前から出かける。

ダイコンソウの花が満開。

お墓の奥にあるさくら公園。初めて来た。明治の写真では時期からして八重だったはずだが、今のサクラはソメイヨシノなのかもう咲いてない。公園の桜の植え方は昔の並びに似てる。

お昼はみやこ屋へ。
今このあたりは田植えシーズン。
PS4ゲーム「天穂のサクナヒメ」をやり始めるのは8月のことだから、このときはまだ田植えのなんたるかは知らないのであった。

白鳥池の手前にさしかかったとき、何やら見かけない鳥が居ることに気がついた。

アップにしてみるとこんな鳥。どっかで見たことがあるような・・・

コウノトリだ。この話は前にもアップしたけど、全く初めて見た。

後で聞いた話では、少し前からこの周辺で姿を見るそうな。どうもつがいでいるみたい。今日はコンパクトカメラしかないけど、明日は一眼レフ持ってこよう。また居れば良いのだけど。

白鳥池にはまだ白鳥が残っていた。
白鳥は越冬のためにこの池に来るけど、この季節はもう居ないはず。でもまれにこのように残る個体が居る。この子ともう1羽居るのが後でわかったのだけど、2羽がつがいで、片方が羽を痛めているために渡るのを断念したような感じだった。私が写真を撮影しようとすると、1羽がえらく威嚇というか眼飛ばしてきたのでわかった。白鳥のつがいは愛情深いようである。

2020新潟・白馬(105)2021年09月25日 08時41分08秒

タカネマツムシソウ。



ミヤマダイモンジソウ。

カライトソウ。

ゴンドラ乗り場が見えた!
でもすぐには向かわない。まだ見てない場所がある。


オヤマリンドウ。

ハクサンフウロかな。

オヤマボクチ。
ひょっとして初めて見たのかも。


これが高山植物園の全体図。
この左端から右下へ降りてきたことになる。






そしてようやくゴンドラ乗り場に到着。13:16。

2020新潟・白馬(104)2021年09月20日 06時45分14秒

高山植物園に突入。ここから先、花野は前は基本的に書かないのでご了承を。


こんな子もいた。
側面には「雷鳥の里」買ってね、と。まあ、ここいらでお土産に迷ったら「雷鳥の里」買っておけば無難。チョコウエハース菓子。



ハクサンフウロ。

ヤマハハコ。

池がある。

魚。文様から見てヤマメ?

クロマメノキ。確かにおいしい。







この植物園には、このあたり以外の高山植物もある。



2020新潟・白馬(95)2021年09月01日 07時57分44秒

降りてきて、ホテルに戻って即温泉へ。みみずくの湯。16:24。
ナビがむちゃくちゃなので自分の記憶で行く。

帰り道、コスモスが咲いている場所があったので撮影。
そういえば、例年コスモスが咲く頃には府立植物園に行くのだけど、去年は行かなかったような。

で、夕食。18時から。
前菜は合鴨のパストラミ。
「パストラミ」とは、肉を塩漬けにしてから燻製にしてにした物で、元々は冷蔵庫のない時代の保存食だったらしい。

パンプキンスープ。

サーモンとチーズのソテー、チリソース。
「ソテー」は前に書いた気もするけど、平たいフライパンに少量の油を敷いて(比較的)高温で焼く調理法。素材に均一に熱を加えるため浅く平たいフライパン上で細かく揺すって調理するのだそうで。そういえば、内にもやたら浅いフライパンがあったけど、あれがソテー用か。普通にフライパンとして使ってたけど、今度ソテーっぽい物作ってみようかな。

シーフードと野菜のサラダ。
エビ、イカ、アサリ。

メインは牛カルビのグリル、赤ワインソース。
「グリル」とは網焼き(相当)のこと。だから七輪もグリル。「サンマのグリル焼きにございます」と言われたら、七輪で焼いたサンマという意味で・・・食べたい。

デザートはチーズケーキと紅茶。
2時間近くかけてゆっくりいただきましたとさ。ごちそうさま。

部屋に戻って充電しまくる。SONYカメラ電池2つ、Canonカメラ、GPS用にエネループ4本、モバイルバッテリー、別のモバイルバッテリーからiPadへ。ドローン、充電式GPS。多過ぎ?

21時には寝る。とにかく眠くて。歩きながらも頭は寝てた感じ。

2021京都桜(19)2021年04月21日 06時49分30秒

一方18日の堀川。
ここも八重が中心で、10日に来たときにすで紅色のが満開に近かったけど、18日にはもう散り加減だった。だから全体的にはこんな感じ。

でもところどころまだ花が残っていて、その下は桜色の絨毯が敷き詰められていた。

まだ散って時間が経ってないのか色がくすんでない。

このあたりはまだ花も残っているほう。

ごく一部、まだ満開と言っていい場所もあった。

八重は花が重いから下向きになるので、下から見えるここは八重に最適な場所とも言える。

桜絨毯ドアップ。

ここには動画がアップできないのであれだが、川は桜の花びらがずっと流れ続けていた。まるで動画でリピートしているように。

2021京都桜(18)2021年04月20日 07時20分08秒

4/18の京都御苑の桜。
出水の小川の八重は、先週末はまだ五分咲きだったのがもう満開を過ぎてた。
せっかく在宅勤務しているのだから、週の途中に見に来るべきだったか。


八重は花が重いから下向きになるので、見上げるのも良い。
花の中心が赤くなってきたら終りが近づいている。


花がたくさん落ちていたので、きれいなのをひろて帰って鍋にしましたとさ。
桜鍋・・・嘘。仏壇に飾らせてもらいましたとさ。オオシマザクラなら食べられるのかな?

出水の小川一番南の桜も満開を過ぎてしまった。

御苑内では山吹も終わりかけで、今はツツジが満開。
どんだけ早いんだよってな感じ。
(C)おたくら編集局