2017新潟/白馬大作戦(8/16の8)2017年11月20日 06時18分20秒

しばらく行くと急に目前が開けた。まさか頂上!?
もちろんそんなことはない。

ここは「二の字」と呼ばれる場所。
山頂までは1750m、登山口までは950m、そんな位置。
11:48。

ここで降りてくる人に出会った。「まだ1/3だよ」と言われてちょっとくらっときた。えっ、まだ2/3もあるの!?どうしよう、この雨だし、ここで引き返そうか!?そう思ったほど。

この先は上が開けているし雨もきつくなってきたので、カメラはしまい込んだ。なので、途中いろいろあったと思うけど、記録なし。その辺は帰りに。

とにかくひたすら歩いて行くと、やがて雨が大体止んだ。
12:44。これなら撮影できそうなので再開。良かった。

何かの花。色と葉っぱからしてオトギリソウの仲間かと思われる。

もうこんなところまで来てた。
ここまで来たら登り切る。

階段はまだ続いている。

何か黄色いキノコが生えている。怪しい形。

また蛙が居た。今度のは平べったい。


2017新潟/白馬大作戦(8/16の7)2017年11月19日 09時21分16秒

時は11:15。雨が降ってきてしまった。

幸いだったのはここが森の中だったと言うこと。
レインコートは持ってきてるし着たけど、ここではあまり濡れないので助かる。

えっ、まだ500mも着てないの?やっぱり山道はなかなか進まない。

何か赤い実。花?
この1カ所でしか見られなかった。

何かの花。

アザミ系の花。まだ咲いてないけど。

あじさい系の花。

何か動く物が居ると思ったら蛙が居た。
動く小動物に反応するのは猫ならぬ私の習性。

雨は全然やむ気配はない。それどころか霧が出てきた。
切りというか雲の中かもしれない。

2017新潟/白馬大作戦(8/14の1)2017年10月24日 07時47分43秒

8/14。新潟に来て初の平日。
今日は2つこなすべき仕事がある。1つはお盆の棚参り。菩提寺から各家にお参りに来てくれる。うちは集落内でも端っこにあるので遅い時間ではあるだろうけど、何時になるかわからない。お昼近くになりそうだとは聞いてるけど。
もう1つは市役所と法務局に行くこと。これは平日にしかできない。当然棚参りの後になるから、午後からになるだろう。
昨日の今日で体中が痛いが動けるだろうか。

庭に出るとアマガエルがいた。そういえば、アマガエルとモリアオガエルは似てる。そう思っていたので、比較写真を作ってみた。
上がアマガエル、下がモリアオガエル。
体色の緑の濃さも違うけど、それより体の横の線の有無が違う。あと、アマガエルの方が丸い。

背中側から見ると大差ない。左がアマガエル、右がモリアオガエル。
あれっ、このモリアオガエルは体の横に線があるなぁ。おそらく両者はそう遠くない種類だと思う。アマガエルも大人になると水気がないところにいるから、生息域も似てる。

このアマガエルは結構長い間同じ場所にたたずんでた。動画も撮ってある。

こちらはおとついも見たトンボ。羽を広げている。


でんでん。これくらいの時の方が動きは速い、ような気がする。

これは、スイッチョン。それは鳴き声。何だっけ、名前忘れた。
虫や小動物が多い場所だとは言え、昔よりかは確実に減った。自然は放置しても荒れるだけ。適度に人と関わってこそ生きるものもある。このあたりも人が減ったからなぁ。

梨木神社;萩まつり(中編)2017年09月28日 07時47分13秒

今は藤袴も満開の時期。藤袴には蝶がたくさん寄ってくる。境内の花にもいた。


萩の花には一文字セセリ。

これは梨木神社じゃないけど、近所のKBS京都敷地内の藤袴にいたアオスジタテハ。

こちらは最初のに似ているけどちょっと違う。ひょっとしたら雄雌?

この子は奉納神事を見ている時、私の真横、距離は30センチもない所に来た鳩。急に来たのでびっくりした。
この細い紐に止まろうとするので不安定でふらふら。そのうち諦めて飛び去っていった。でも後でまた来たので、よほどこの場所が気に入っていたのか。

2018新潟/白馬大作戦(8/11の18)2017年09月18日 08時00分00秒

ということで家に急ぎ帰ってくると、ちょうど夕日が沈むところだった。
ということで温泉に行く前に夕日を撮影に行った。
「月は昇るし、日は沈む♪」とは有名な童謡「海(うみ)」の歌詞だが、実は1カ所でそれを望める場所はない。月が昇るのは太陽が昇るのと同じで基本的には太平洋側。逆に日が沈むのは日本海側。でもなんとなくだけど、日は昇る=ご来光は山で見たいし、日は沈むのは海で見たい。

ふと横を見ると海猫が居た。

手前が子供、奥のが親みたい。羽の違いでわかる。

親が羽を広げて飛び方を教えてるみたい。

それにせかされるように子供が飛び立った。

子供が戻ってきて親が飛び立った。
その姿を子供はじっと見てる。

そして親が戻ってきた。

するとまた子供が飛び立った。

飛ぶ練習だね、これは。


するとその間に親鳥がじりじりとこちらに近づいてきた。
明らかにこちらを威嚇している。あまりの迫力に、つつかれるんじゃないかと思ったほど。


そんな間に子供がちょっと離れてた場所に戻ってきた。
危なくない場所に戻ってきたのだろうか。

でも子供はちょっとさみしそう?

親もこちらが危害を加えるものではないとわかったのか、少し離れていった。

でもやっぱり振り返ってこちらにメンチを切ってくる。

海猫の子供に対する教育方針、愛情を見た。
素晴らしいし、微笑ましい。

珍しい光景を見たのかな。

動画でとれば良かったなぁ。D7100が動画撮影できること忘れてた。

夏のとんぼ池公開(4;最終回)2017年08月10日 00時13分27秒

最後に花の話を少し。
今回のとんぼ池では先に紹介の蓮の他、この花が咲いていた。
何だろう。名前聞くの忘れた。ネムノキはもう花がほとんど残ってなくて写真もなし。

こちらはとんぼ池出てすぐの所にあるサルスベリ。
サルスベリは青い空が似合う。
この写真撮るのにちょっと時間がかかった。この前でずっと陣取っているおっさんがいて。写真写すときは他の人が居ないか、居るならいったんは譲ってとか考えなければならない。

九条邸跡池から拾翠亭を望む。
ここにもサルスベリがある。

端を挟んで反対側では池に張り出したサルスベリがあって、その先の石の上にアオサギが居た。

幼鳥のような感じ。初めて見るかな。

足下には鳩が近づいてきて餌をねだっているようだったのだけど、何も持って無くて。御苑の鳩は人なつっこいし、人は餌をくれるもんだと思い込んでいる節がある。別に良いけど。

こちらは御苑一番南の西寄りにある宗像神社の前でありかつ閑院宮邸跡の前にあるサルスベリ。これもでかいね。
御苑内は今はサルスベリが綺麗な季節。他の花はあまりないけどね。


というところで、今回のとんぼ池の話はおしまい。
それで、明日(または明後日)以降しばらく更新出来ないかもです。10日間ほど。

夏のとんぼ池公開(2)2017年08月08日 07時26分40秒

今年、今回の真夏の公開で印象的だったのが「とにかくモリアオガエルが多かった」ということ。少なくとも15匹は居た。
そのほとんどは池の畔ではなく、少し内地に入った草の上だった。



これを見るとわかるとおり、その多くがカエルに成り立てな感じで、尻尾が残っていた。

あっ、あんな所には2匹居る。

これは珍しく池の畔にいた。

これもそう。



これは後ろ向いてたから尻尾がよくわかる。
モリアオガエルの尻尾って焦げ茶で、なんとなく「うんこ」つけてるよう見える(^_^;)

この子はもう尻尾がない。

この子はあとちょっと。




この子たち、半分くらいは非常に良く動いた。それだけ撮影は難しかったけど、逆に言うと動くと居場所がわかるので見つけやすかった。

モリアオガエルはカエルになると池の畔から離れて森の中に行くと聞いてたが、まさにそのところを見た感じ。もう数年とんぼ池の一般公開を見ているけど、これは本当に初めてのことだった。

そうそう、こういう小さな子はたくさん居たけど、親世代は全く見られなかった。モリアオガエルは1年で一生を終える動物じゃ無いと思うからどこかにいるのだろうけど、それこそ今の季節は水辺には居ないのかな。子供よりもっと森の中にいると。

御苑の昆虫とか鳥とか2017年07月11日 06時12分38秒

土曜日から月曜日に御苑周辺で見かけた鳥とか昆虫とか。

これはクロアゲハ。例の玉虫を見つけた場所の近くにいた。
私が行ったときに地面に止まり、帰ってきた時にもまだいた。なので、少なくとも20分は同じ場所にいたことになる。水を吸っていた?寝てた?それともこんな場所で産卵?

閑院宮邸跡の池にいたアオサギ。
ここは時々、というかしょっちゅういる。アオサギ撮影したいなら、ここ。

アオバズク。まだ子供は巣から出てきてない。
去年は24日には出てきてたので、もうすぐかも知れない。

これはシジュウカラ、多分幼鳥。
最近、珍しい鳴き声でなく鳥がいるなあと思っていたのだけど、今朝裏庭の方で鳴き声が聞こえたので行ってみたらこの子と、他にも数羽いた。
見ると毛虫をくわえている。この子はこの後落としてしまったのだけど、どんどん食べて退治して欲しい。

アオバズク2017年06月11日 07時35分12秒

今年もアオバズクが営巣をする時期が来た。そう思って、御苑内で例年見られる場所に行ってみた。最初はなかなか見つけられなかったのだけど、よくよく探してやっと見つけた。
この写真は3倍。わかるかな?

中央奥にいた。こちらは20倍。
斜めから見ている感じ。顔を横から見てる。目を閉じて寝ている。

50倍。目は閉じたままだけど顔はこちらに向けた。
シャッターの音に気がついたかな?
ということで、そういう季節になった。

調べてみたら去年とほぼ同じ日だった。子供が見られるようになるのは7月末か。それまで、騒がさないよう、観察することにしよう。

初夏の仙洞大宮御所(2)2017年06月01日 07時46分20秒

最近忙しくてなかなかネタが書けないことがある。なので投稿間隔が延びる傾向にあるけど、あしからずご了承を。そのうちお宝映像とともに出せる、かも。

・・・
先に「とんぼ池」ネタを出したの飛んでしまったけど、仙洞大宮御所の続き。

御常御殿の前。右下の人が、今回の案内人。
快晴。前回の雪の写真と見比べるといいかも。

前回紹介だけしたけど写真にはよく写ってなかった、屋根の上の鎖。
これを持って、屋根の上の作業をする訳ね。

松、竹、梅は見えないけど近くにある。

場所はここ。


(C)おたくら編集局