TouchRetouchHD2010年06月29日 21時13分10秒

TouchRetouchHD
iPad上の「TouchRetouchHD」というソフトの紹介。

このソフトは、いわゆる画像リタッチツールで、
写り込んだ不要な物を消すことが出来る。
写真では、左下のとなりのフィギアの台座を消している。

このソフトのすごいところは、適当になぞっただけで、
周囲の映像を適当に混ぜてその部分をそれらしく消してくれることで、
そんなに細かく指定しなくてもこのように見事に消してくれる。
どのようなアルゴリズムになっているかは、いろんな絵のいろんな部分を消してみて何となく判ったが、アイディア物だ。

もともとiPhone用が存在してそれも持っていたのだけど、
iPad用が出たので買い直した。ともに\115で、バージョンアップ扱いなどはない。まあ、元々安いから仕方ないけど。

サイズがiPad用に縮小されるので、大本の画像には適応出来ないのが唯一の欠点、というか利用上の注意。
全体的に色合いもちょっと変わってしまっているような気もする。
でも、iPad上で見る画像や、ここのようにブログやHPに乗せる画像の修正にはもってこいかと。
(C)おたくら編集局