白馬2010;栂池-152010年11月11日 20時12分59秒

白馬2010;栂池-15
The キノコs。

栂池公園内で見つけたキノコ。

毒々しい色から、「これ食べられるんじゃなの?」と思わせるような色
のものまでいろいろあった。

実は、キノコの種類を調べるために「安心キノコ100選」という本も
買ったりしたのだけど、「らしい」のは1つしかなかった。
ということは他はみんな毒?

素人判断で食べたりすると危ないので、
どれが載ってたかは「秘密」(^_^;)

白馬2010;栂池-162010年11月13日 19時33分25秒

白馬2010;栂池-16
珍しい紅葉。

左はシダの紅葉というか「黄葉」。
そして右は笹の紅葉というか「黄金葉」。
笹の葉の方は、見たときにちょっと感動したほど美しかった。
初めて見た。

「かっ、枯れてるんじゃないからね」(ツンデレ)

白馬2010;二日目の夕食2010年11月14日 12時41分06秒

白馬2010;二日目の夕食
ということで、1日栂池自然園を廻った。

時間的にはまだ早かった(15時過ぎ位)ので、
帰りに(たまたまこの連休だけ開いてた)岩岳の湯に入って、
ホテルに帰る。
で、ちょっいと疲れていたので寝る。
・・・ようとしていたのだが、眠れず。

その間に嫁はんと子どもたちが別の場所から帰ってきた。
釣り堀に言ったそうで、ニジマスが9匹も釣れたとか。
焼いて持って帰ってきたのだけど、さすがに夕食前にそれは食べられないので、明日以降に。

ちょいと寒気がして頭が痛くなってきたので、再度ホテルの風呂に入って芯から温まる。
すると直ったので、食事へ。

で、そのメニューがこちら。
今日は歩き回っておなかもぺこぺこだったので、
ワイン共々堪能いたしましたとさ。
ごちそうさま。

白馬2010;栂池-172010年11月15日 15時17分26秒

白馬2010;栂池-17
栂池で紹介し忘れた写真。

栂池に行ったときには、必ず水芭蕉園にも寄るのだけど
ここで毎年出会う鳥たちがいる。

雀のような色の子と、顔が黒と白の子。
誰でしょう?

一カ所に長く止まってはくれない子たちなので、
飛び回っているのを追って一瞬止まったときに撮影する。
なのでなかなかピントが合わない。
鳥の撮影はことに難しい。

白馬2010;八方-12010年11月16日 13時53分07秒

白馬2010;八方-1
で、翌日は八方に登った。

ところが、兎平に着いたときはこの状態。
視界は50mもないほど。
さて、池に着くまでにはどうなるか。

白馬2010;八方-22010年11月17日 12時24分19秒

白馬2010;八方-2
で、いきなりだけど、八方池到着。
でもまだこんな感じ。
「じぇんじぇん、見えましぇん!」状態。

あきらめて帰っている人も多い。
が、今日の私には確信があった。
「必ず晴れる」と。

ということで、いつもの場所へ向かうのであった。

白馬2010;八方-32010年11月18日 15時05分58秒

白馬2010;八方-3
ということで、八方池のいつもの場所に到着。
まだこんな状態。

ここから時間を追って景色の変化を紹介。

白馬2010;八方-42010年11月19日 09時09分50秒

白馬2010;八方-4
先の画像から約7分後。
上空が晴れて、太陽の光が差し込んできた。
まだ山は見えないけど、これは期待できる。

実は、この少し前から雲の中に太陽の光というか暖かさを感じていた。
だから、「しばらく待てば絶対に晴れる」という確信があった。
そのためにも急いで登ってきて時間を作ったのだから、
ここは焦らずじっくり待つのである。

白馬2010;八方-52010年11月21日 17時36分58秒

白馬2010;八方-5
10:45、左手に山がかすかに見え始める。
同時に、池面にも紅葉が映り始める。

白馬2010;八方-62010年11月22日 08時05分13秒

白馬2010;八方-6
10:46、右手の山も見え始める。

もう少し。
(C)おたくら編集局