平安女学院2009-12009年12月15日 20時57分33秒

平安女学院2009-1
今年も恒例の平安女学院の電飾が始まった。
とは言ってもちょっと前からで、ようやく撮影に行けたという方が正しい。

HPにも書いたとおり先の土曜日にも行ったが、人が多く
まともに撮れなかった。
今日は平日だけど、それでも路上駐車が多った。
でもって、またぞろ前で陣取る携帯電話野郎も。

とはいえ、今日はまだましだったので、だいぶ待ったけど何とか
人は写ってない写真を撮影(車は写ってるけど)。

でも、あるアベックがなかなかどかない。
この写真では左手の三角電飾の後ろになって見えないけど、
逆の方から写したからであって、
三角を前にすると入ってしまう。

この三角には学生の一言メッセージが書かれているのだけど、
それを読んでこのカップルが何やら「馬鹿にしてる」(真実)。
でも、「一番馬鹿なのはお前らじゃ!」と思っていたのは言うまでもない。
まさしくバカップル。

写真撮ってるのわかってんだから、ちょっとは遠慮しろよ。
5秒もあれば撮り終えるんだから。

ってな事考えてたら、せっかくの電飾も台無しですなぁ。
いかん、いかん。

八方池;さらに別の角度から2009年12月16日 20時19分15秒

八方池;さらに別の角度から
もういっちょ、別の角度から。

このときは風が止んで山がはっきりと池面に写っている。
というのに今気づいた。
ちょっと雲は出てきてるけど。

平安女学院2009-22009年12月16日 20時21分38秒

平安女学院2009-2
平安女学院の電飾その2。
光りのアーチ。

長くも見えるけど、2メートルくらいかな。

なかなかきれいに撮れたと思う1枚。

空の遊泳2009年12月17日 20時08分43秒

空の遊泳
八方池からの帰り、ふと上を見ると多くのパラグライダーが飛んでいた。
こんな感じ。

何かの大会か催しをやっていた様子。

それにしても、写真では結構近接しているように見えるんだけど
大丈夫なのか?
空では結構離れてる?

私は高所恐怖症なので出来ないけど、楽しそう。

この山はどこ?(1)2009年12月17日 20時11分32秒

この山はどこ?(1)
この日は空気も澄んでいたのか、遠くまでよく見えた。

これは遠くに見えた山の1つ。
左右の急斜面となだらか(に見える)頂上が特徴的。

方角からすると東の方向だと思うけど、何という山だろうか。
戸隠?

この山はどこ?(2)2009年12月20日 10時33分37秒

この山はどこ?(2)
今度の山はどこ?
戸隠よりちょと北にある「高妻山」だろうか。

この方向にもパラグライダーがたくさん飛んでる。
2~300m位上空だろうか。
八方スキージャンプ台ですら登るのが怖い私には、
未知の世界。

あぁっ、こんな所に山の正体が!!2009年12月20日 10時52分46秒

あぁっ、こんな所に山の正体が!!
写真を調べていくと、「あぁっ、こんな所に山の正体が!!」。

まあ、はっきりは解らないのだけど、戸隠1904m、
高妻2352mと列んで刻んであるので、写真はこれらかと。
もうちょっと、彫刻をそれらしくしてください(^_^;)

うしたん2009年12月21日 19時53分15秒

うしたん
兎平付近にいることがある「うしたん」。
会えたらラッキーで、子供が喜ぶ。

乳牛か肉牛かわからないけど、志鷹でもいただいてるのでありましょうか。

不思議な雲2009年12月21日 19時55分14秒

不思議な雲
パラグライダーの後ろに定規で引いたかのような直線の雲が4本。
いや、よく見ると、下の右にももう2本うっすらとあるか。

飛行機雲でなくてもこのような形状になることがあるのね。
ちょっと不思議。

右上の黒い物体はUFO・・・じゃなくて、たぶんごみ。
イメージセンサークリーニングキット買ったのに、まだ掃除してない。
年末年始でやろう。

小松2009年12月22日 20時26分13秒

小松
今回の白馬シリーズの最後はこの写真。

KOMATSU。重機の会社。
石川県は小松駅前に工場がある。
もちろん、社名は地名からである。

でも、この工場、今度移転するらしい。
駅前にこれが見られるのもあと少し。
だから写真に撮ったと。

というわけで、おしまい。
(C)おたくら編集局