EXPO'70-12010年11月24日 15時39分15秒

EXPO'70-1
で、万博記念公園に紅葉狩りに行ったのだけど、
まず入ったのがEXPO'70記念館。

大阪万博の資料を集めた記念館である。
昔はエキスポランド横の建物で展示していたと思ったが、
それをきれいにして大きくしたような物である。

上海の万博が大阪万博の入場者数を超えたと豪語しているようだが、
中国人が数えた人数が本当という保証はないし、
そもそも昔と今では交通事情も違う。
海外渡航がそれほど自由でなかった時代にたたき出した人数だ。
当時、中国から見に来られた人間は10人もいるまい。
「見学可能な人数」の母数が圧倒的に異なる時代を
比べて「抜いた」というのはおかしな話である。

まあ、そんなことはどうでもいいとして、
当時まだ幼稚園ぐらいの私だから、記憶という記憶があるわけではないが、地元ではあったので懐かしさだけは残っている。
親戚がみんな泊まりに来たとか。
まあ、クレヨンしんちゃんの「大人帝国」のおかげで、少しは記憶というか情報が増えてはいるけどね。

確かにそこには「夢の21世紀」があった。
それを再確認する見学であった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2010/11/24/5534277/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局