京都御苑2012;近衛邸前のしだれ桜2012年04月16日 19時02分58秒

近衛邸前のしだれ桜
今度は近衛邸前のしだれ桜。

ここも横に広いが、さらに上下にも広がるように植えられている。
奥上から手前下へ咲く姿は、まるで滝が落ちるようで非常に美しい。

この九条邸跡は、しだれ桜をいろいろに配置して多くの情景を
表している場所である。貴族の庭にふさわしい桜である。

京都御苑2012;鳥さん2012年04月17日 17時17分05秒

鳥さん
今日また御苑に桜を見に行ったら、
どこからかかわいらしい声が。

カメラを構えてしばらくいると、この子が出てきた。
声の主がこの子かどうかはわからないけど、
かわいいことには変わりない。

いろんな木を飛び渡って、桜の枝に止まった一瞬をパシャリ。

解像度を上げるためズームではなく70mmで撮ったけど、
90mmを持って行っておけば良かったなぁ、と思ったのは今。
最近はいつも3本のレンズを携帯してるけど(そういう鞄を持っている)、
さすがに+1本はつらい。良い方法はない物か。

京都御苑2012;鳥さん22012年04月18日 12時35分22秒

飛んだ
その鳥さんが飛んだ瞬間。

連射してたのでたまたま撮れた1枚。

等倍で見ると若干ぶれてるんだけど
遠目に見るとそれなりに見える。
ISO640になってるけど、もう1段階あげておくべきだったか。
以前白馬でISO1600固定になってて惜しいことをした経験から
昼間はあまり上がらないようにしてるんだけど。

それはそれとして、鳥の撮影も練習しておくか。
下手だから。

京都御苑2012;鳥さん32012年04月19日 16時02分09秒

すずめ
公園にいた雀。

「何見とんねん」という顔。

雀はちゃんと見ると意外にりりしい。

動く物に一瞬でピントを合わせるのは難しい。
しかも70mm単焦点のように被写界深度が非常に浅いレンズでは
ピンポイントでしか焦点が合わないので余計。
動物撮影用のレンズって、どういうのが良いのかな?

まあ、わかったところで買えないけどね。

京都御苑2012;いろんな桜(1)2012年04月20日 22時38分03秒

いろんな桜(1)
しばらく、今年の御苑内の桜あれこれ。

朝日を浴びた、しだれ。
場所は・・・どこだろう?
今回はGPS持って行ってないから後からでは特定が難しい。

京都御苑2012;いろんな桜(2)2012年04月21日 18時59分20秒

いろんな桜(2)
中立売御門の近くにある八重桜だったと思う。
山桜かも知れない。

上下は同じ桜を違う時間、違う角度から撮影した物。
とはいえ30分ほどの違いだが、今の季節の日の出直後は
この時間差でこれだけの光量の差が出る。

御苑の桜は、多くが元々屋敷の庭にあったものなので、
1カ所に多数が固まって植えられている場所はほとんどない。
でも、それぞれが古木故大きいので見事である。

京都御苑2012;いろんな桜(3)2012年04月23日 07時05分35秒

御車返しの桜
中立売御門から入ってすぐにある「御車返しの桜」。

低く、横に広い。

八重桜なので、御苑の桜の中で一番咲くのが遅い。
17日時点でまだ5~6部くらいだった。

京都御苑2012;いろんな花(4)2012年04月24日 20時35分15秒

何の花?
何の花でしょう?

花自体は桜に似てるけど、木の形や大きさは全然違う。

下の写真の右上にいるのは、前に出てきた鳥が飛び立った瞬間。

京都御苑2012;いろんな桜(5)2012年04月25日 18時50分19秒

学校の桜
これは御苑の桜ではないけど、御苑近くの学校にあるしだれ桜。

ここには複数種の大きな桜の古木があり、毎年立派な花を見せてくれる。
ソメイヨシノ、しだれ、八重。
今年はソメイヨシノ満開は見そびれた。残念。

箱入り娘2012年04月26日 06時40分12秒

箱入り娘
ウサギは箱が大好き。

飼いウサギはすべからく穴ウサギの系統なので、
箱を横にして「穴状態」にすると、本能が呼ぶのか
ほぼ確実に入る。

この子はこの箱がとても気に入ったらしく、
中で香箱座りをしている。

このときも結構長い時間入っていたが、
その後も時々入っては座っていた。
ある時は、入っているのに気がつかず箱を持ち上げてしまったほど。

見ての通り、すでにだいぶかじられてぼろぼろなのだが、
大きさとか汚れ=においの付き方が絶妙なのかも知れない。
(C)おたくら編集局