阪急三昧2019年08月31日 07時14分49秒

たまには全く毛色の違うネタを挟んだほうが息抜きになるかなあと思って、昨日はフィギアを出したけど、今日は阪急電車。

阪急は関西の私鉄の代表とも言える。宝塚・神戸・京都と大阪を結ぶ。その車両の特徴はなんと行っても統一美。デザインもほぼ統一されているし、なんと言っても車体のマルーン色での統一が美しい。これに慣れていると、他社の色とりどりの車両が、かえって派手で品がなく見えてしまう。

こちらは宝塚線の9000系。
梅田駅にて。梅田駅は9ホームある、私鉄最大のターミナルだ。9本の列車が並ぶさまはなかなかに壮観だ。

こちらは京都線の9300系。淡路駅にて。
9000系と9300系は基本的には同じ系列なんだけど、京都線は歴史的経緯により電装周りが異なるので300番台になる。これはすべての系でそうなんだけど、9300系は主に特急に使われるのでクロスシートというのも違う所。まあ実際には、各駅停車から特急まで幅広く使われているけど。

こちらは阪急最新車両の1000系。最新と行っても登場から数年経つけど。神戸線。これも梅田駅。
阪急では、時々この様にヘッドマークがつく。上の祇園祭もそう。

こちらも1000系ヘッドマークなし。
宝塚線には特急はなく、神戸線には特急はあるけど、一部の車両を除きクロスシートはない。
この写真も梅田駅だけど、そういえば梅田駅は10/1から「大阪梅田駅」に改称される。関西人にとっては「何を今更」なんだけど、海外は余暇の地域から来る人にはJRの大阪駅と梅田駅がほぼ同じ位置にあるのに名前が違うというのが混乱するのかねぇ。JRにもかつては梅田駅があったのだけど、貨物で。

9000系、石橋駅にて。
この石橋駅も10/1「石橋阪大前」と改称される。こちらはなんでわざわざ阪大って付けるかなあと思う。たしかに阪大はあるけど、駅からそんなに近くないし、一般人には関係ないと思うのだけど。今の乗降客の大半が学生?そんなことないように見受けられるけど。

5000系、箕面駅にて。
これはちょっと古めの車両の改修車。昔は上の行き先や車種表示が異なり、下のランプがなかった。でも古い阪急のデザインを持っているのはこの系列まで。
箕面駅は阪急で一番最初に開業した駅だ。もちろん今は改築されている。ここは大阪の景勝地の1つ、箕面の滝への玄関口だ。その昔、というか私の小さかった頃には、この駅前から馬車が出て滝道を登っていた。50年近く前の話だけどね。

駅名改称は、もう1つ京都線の河原町駅が「京都河原町」になる。これも何を今更という感じもするが、京都に住んでいる人間に言わせると「四条河原町」にすべきではないかと思う。
河原町というのは(南北の)筋の名前であって、例えば三条河原町と四条河原町では場所がぜんぜん違うのだ。場所を正確に示すには四条と付けるべきだ。まあ、それで言うと「烏丸」も「四条烏丸」にすべきだけど。かつて京都市営地下鉄烏丸線にあった「御池」駅は「烏丸御池」と解消した経緯もあるし。
余談だけど、「烏丸」は「からすま」と読むけど、関西以外の人では「とりまる」と読んでしまうことがあるみたい。でも字をよく見て。「烏」は「からす」であって「鳥」=「とり」ではない。横棒が1本少ないのだ。

本当は京都線のA特急の写真も載せたかったんだけど、どこに行ったか見つからなかったので、いずれまた撮影できたら載せるということで。

ということで、たまには鉄ちゃんらしい話題も書かなきゃね。

しまなみ2019(2)2019年06月18日 05時54分24秒

尾道からは山陽本線で。8:32,糸崎行きに乗る。
今日は平日なので、通勤・通学らしき人が多い。座れて良かった。

途中車窓から見える尾道大橋。今回ここは自転車でもバスでも渡らない。

尾道千光寺が見える。今回もここも行かない。

8:52尾道駅到着。

列車は前は青だったけど後ろは黄色。

尾道駅は改装されたばかりだ。3/10に新装オープンしたらしい。

去年来たときは工事中だった。

近くからは全景が映らないので交差点を渡ったところから。

こちらが旧駅舎。
ガラスが多いところとか、全体的な印象は似せてあるような気がする。

前回はここからバスに乗って土生港まで行ったが、今回は乗らない。しかしここで自転車は借りない。もっと遠くまで行くのだ。

しまなみ2019(1)2019年06月17日 06時00分00秒

ということで、今年も4/18~19としまなみ海道に行ってきた。
毎回書いている気もするけど、この時期のしまなみ海道を走るのがとても気持ちいいので好きだからだが、今の自分の体力を測るためでもある。
実はこの少し前に大阪の実家から京都まで電動自転車でではあるが、走った。約40キロ。このしまなみ海道を見据えての練習も兼ねてた。
かなり体力が落ちてのを痛感したが、それ以上に心臓の鼓動がおかしいように思える感じがした。どう言えば良いのかわからないのだけど、自転車でギアが抜けるような感じがする。鼓動が抜ける?更に胸のあたりが痛い。
で、急遽病院で心電図とか取ってもらったのだけど全く正常。痛みは逆流性胃炎の可能性も高いのでということで治療。心臓の問題はわからないけど、ひょっとしたら飲んでいるサプリメントが悪いのかもしれないと思って飲むのをやめたら発生頻度が下がった。どんなものかは書かないけど、精神的なものもあるかもしれない。

直前までそんな状態だったので果たして行けるか、行った所で走りきれるかかなり不安があったのだが、宿には予約も入れてあるしやはり走りたいので行くことにした。「走りながら逝けたら本望である」
と、ある意味壮絶な覚悟を持って出発したのであった。いやまじで。

当日というか前日夜は夜中、夢の中でデバッグを延々と繰り返し、さらになんか体が変な感じなので2時頃に起き出てしまう。喉も痛いので風邪薬とビタミンC飲んで寝る。体調は万全ではないということ。
5時過ぎに起きて6時半、タクシーで京都駅へ。

当日の京都は快晴。空が青いぜ。

今回も出発地点は尾道。そこまでは列車で向かうが、使うのはいつもの「松山・広島割引きっぷ」。これが一番安い。でもこのきっぷの出発地点は大阪にしてある。なぜなら、京都発にしても新幹線は京都から乗れないからだ。
なので、京都~新大阪間は自由席で行く。乗る新幹線自体は名古屋発なので、新大阪までは通路で待ち、新大阪から座る。自由席は遠いからね。

乗るのはのぞみ95号。

途中、大山崎付近から急に雲が垂れ込めてきた。雲が上から降りてくるみたい。

天候を心配したが、それも高槻くらいでは晴れ始め、鳥飼車両基地のあたりではまた快晴だった。

新大阪からは指定席で。

(中略)で福山駅に到着。8:13。

ここからは在来線で尾道に向かう。

沖縄旅行(40)2019年05月22日 06時05分03秒

さて夕食。
店までは決めてないが、場所は決めてある。国際通りというところだ。
しかしそこまで車では行かない。沖縄唯一の鉄道、「ゆいレール」にも乗ってみたい。首里城にも駅があるのだけど、今晩泊るホテルの位置を考えるとここまでも戻ってくるのはちょっと無駄がある。そこで
どこかの近くまで車で行き、その先乗ることにした。

選んだのはこの駅。


モノレール。2両編成で短い。
結構混んでいる。道路もえらく混んでたが、こちらも混んでいると言うことは、やはり那覇中心街の人口密度は高いと言うことか。編成が短いと言うこともあろうけど。

ホームドアも付いている。設計が新しいと言うことか。
同じモノレールでも大阪モノレールには付いてないからね(今は一部駅につけられてるけど)。

大阪モノレールは町中を走らないので光景がだいぶ違う。

車内の写真は撮影できなかったけど、何か一番前の椅子のところのに段差があったような。そういえば大阪モノレールもそうだったか。モノレール固有の構造?
乗り心地は普通?モノレール独特の揺れは多い。それでも大阪モノレールよりましに感じるのは車両が小型で編成も短いからだろう。

降りたのはこの駅。国際通りの最寄り駅だ。

実はこのモノレール、切符が変わってる。磁気カードではなくQRコードなのだ。なので改札に「通す」のではなく「かざす」。
ということは切符側に情報を記録することは出来ないので、改札機からコンピューターに接続して乗降情報を記録していることになる。新しい鉄道の形なのだろうか。全国初なのだそうな。

だから、改札機を見ると券を入れる部分がまったくない。
国際通り最寄り駅のはずなのにガラガラ。

ゆいれーるは現在延伸工事をしている。予定では今年春完成だったが、夏以降にずれ込んでいるらしい。次回行くときには延びた部分も含め、全線乗ってみたい。
が、那覇空港からレンタカー屋が連なる場所までの間には使えない。これはレンタカー屋が沿線沿いではないため。空港からちょっと離れてても沿線にあれば便利だと思うのだけど。

牧志駅を降りたらそこは国際通り・・・なんだけど、ちょっと方向がわかりにくい。
多分こっち。

京都じゃない桜20192019年04月14日 12時44分53秒

JR東海の鳥飼車両基地の横;JR貨物大阪貨物ターミナル駅の横の川(安威川だと思う)沿いには桜が植えられている。

ちょうどこの上をモノレールが走っているので撮影できた。多分ここは普通の人でも入れる場所だと思う。
撮影はiPad mini5にて。色合いは実物よりややくすんで見える。写りはそこそこきれいだけど、本職デジカメに勝るものではないとは思った。

そして鳥飼基地。新幹線がズラリ。1編成を除きすべてN700系。旧700系は廃止寸前という感じ。
JR西日本の博多車両基地は年に1回一般公開日があるけどここはないはず。なのでここから見るのが一番、というかこれしかないかも。モノレールは窓が開かないから窓ごしで、そのため窓の汚れが写り込んでしまっているのが残念だけど。

新潟・白馬2018(22)2018年09月29日 08時04分11秒

山頂駅。10:50。

今回は片道のみ乗車。片道は初めてだなぁ。
ちなみに往復は1400円。自動車安全運転センターのセーフティードライバーカードが有れば割引されたはず。また、割引クーポンを発行しているサイトが有るようだ。印刷限定なので、予め印刷して持っていく必要がある(現場でスマホ見せてもだめってこと)。

駅からは景色はあまりよく見えない。
乗客数はかなり多かった。しかもギュウギュウ詰めにするので乗っている間は身動きできなかった。
なので、乗っている間もあまりいい角度で撮影できなかった。

麓駅へ。大体8分ほどだろうか。
いつもは15分間隔らしいが、今日は折り返し運転していた。

下ではかなりの人が待っていた。私が最初に来たときは人は殆ど居なかったが、その後増えたのだ。避暑だろうか。
たしかに山の上は涼しかった。駐車場あたりと5度近く違うというのは嘘ではない。もっともそれを感じたのは奥の院についてからであって、それまでは暑くて仕方なかったけど。

ちなみにロープウエイは法律上は鉄道だ。ロープがレール代わりということだ。

ロープウエイ後にして、まずは無料の送迎バスで本殿前まで行く。
あぁっ、下の駅には無料の水があるので頂いた。のどが渇いていくらでも飲める感じ。

似非しまなみ海道物語(55;本編最終回)2018年08月08日 06時02分24秒

急がなきゃ、とか言いつつ隣のホームにいた特急を撮影。
まあ、これは鉄ちゃんの性ということで。いやいやそんなこと言ってる場合じゃない。急がないと。

新幹線ホーム。
実際には、乗り継ぎの新幹線は「しおかぜ」号の遅れを待ってくれた。だからそこまで急ぐ必要はなかった。

新幹線ホームでは、隣のホームに500系が入ってきた。
やっぱ、かっこええなぁ。


岡山止まりのこだまだ。

今はもう300キロ走行することはないのでパンタグラフも普通のに換装されている。
ブレーキ周りも変更されているそうな。


そして乗るべき列車が来た。700A系。

途中の最高速度はこれ。誤差もあるけど時速300キロ。

松山・広島割引きっぷでは新大阪までしか乗れない。だから本当なら新大阪で在来線に乗り換えるのだけど、もう疲れててその気力もないのでそのまま乗り過ごす。ただし、新大阪からは他の客が乗ってくるので通路へ退避。えらく混んでる。これが名古屋へ行く最終列車だからだろう(もう東京行きはない)。

ということで京都に到着。22:45。
在来線で新快速に乗ると23:09になる。25分の短縮は大きい。

名古屋方面最終なので改札前はもうガラガラ。

精算して出て、後は地下鉄で帰りましたとさ。

ということで、今回はとびしま海道を始め、殆どが初めてのルートだったのだけど、
・積善山は苦しいけど景色は最高
・生口島は南回りも楽。でも見るべき場所、寄るべき店はない。
・大三島;宗方港まではちょっと大変。
・とびしま海道は豊島出入り口の橋、及び大蒲刈島以外は走りやすいけど、全体的に見るべき場所はあまりない
という感じだった。
とびしま海道はどうするかだなぁ。いずれ全線走破を目指すか、当面お預けにするか。どうしても全線走りたいってな感じはなかったからなぁ。それより先にしまなみ海道全島1周したい。生口島は今回でほぼ出来たから他の島。大三島はあと南西だけだけど、そこはかなりきついらしい。でも歩いてでも行くべきか。来年までゆっくり考えよう。

といことで、なんとかぎりぎりお盆までに書き上げることが出来た。
でもあと装備編を少し書こうかと。今回持っていった物はなかなか良かったので。

似非しまなみ海道物語(54)2018年08月07日 05時59分36秒

もう一度列車の写真から。

振り子式だけど、空気ばねによる制御式傾斜方式ということで自然振り子式のような猛烈な揺れ戻しとかがなくて乗り心地は悪くない。381系・383系とかJR九州白いツバメの振り子は強烈で体調悪いときには猛烈に吐いたからなぁ。この車両ではそういう酔う感じはまったくない。

車内。
スッキリしたデザイン。JR九州の特急列車のようにごてごてしてない。

JR各社の特急を比較すると、JR九州が一番豪華だけどちょっとごてごてしすぎ、四国と西日本はシンプルで美しい。四国のほうが美しさでは上か。JR東海は質実剛健、JR東日本は安っぽくちゃち。そんな印象。JR北海道は知らない。

重松飯店での食事は辛かったので、それに体の疲れもあり甘いものが欲しくて、駅の売店でこれを買ってた。
松山の銘菓、「母恵夢」(ぽえむ)。昔は箱売りしかなかったけど、今はこんなのがあるのね。
実は20代の頃、1年だけ松山に住んでた時があって、そのときにこれを知って、よくお土産にしてた。

でも食べて「あれっ」と思った。昔は干しぶどうが入ってたんだけど、これは入ってない。
種類が違うんかなぁ。入ってたのが好きだったんだけど。干しぶどうが苦手な人がいるらしいので、そのため?

これも買った。イカ天だけど、レモンの酸味が効いてて油っこさが打ち消される感じで美味。お勧め。

途中の最高速度はこれかな。カーブが多いJR四国の路線としては速い。

そして岡山駅に到着。予定より2分ほどの遅れか。
しかし、次の新幹線までの時間はそもそもそんなにないので急ぎ新幹線ホームに行かなきゃ。

次回本編最終回。

似非しまなみ海道物語(53)2018年08月05日 06時18分30秒

今治市役所。自転車はここで返す。
重松飯店からここまでは迷わない。前回も来てるし。でも雨の中重たい荷物を持って自転車を押しながら来るのはかなり大変だった。そうそう、アクションカメラは重松飯店で外したからこのあたりの映像は無し。

しまなみ海道のレンタサイクルセンターの中で、ここだけが唯一夜遅く(22時)まで返却可能。だから、帰り地に選びやすい。
看板には「乗り捨て」と書いてあるけどそれは平日だけで、土日祝は宿直室で手続きはしなくちゃだめ。ヘルメットも返すし。また、当日返しは普通保証料が帰ってくるけど、ここで乗り捨てた場合は帰ってこない。また、ここは返却のみ。借りられない。詳しくはここ

今治駅までは歩き。18:40。
電車は19:19なのでかなり余裕がある。

道順はこんな感じ。
今治港から市役所経由駅までなら一直線だ。

電車は余裕、むしろ駅で待つのが手持ちぶさた。なにせ外はひどい雨で歩けないし。
と思ったら、さらに電車は遅れているらしい。それだけきつい雨風ということ。


それでもね、このときはまだ松山から岡山まで全線走っていたのに、7月の大雨で今多度津~観音寺間が不通になってる。その間はバスが走っているらしいけど、今、JRのきっぷで尾道→今治コースでしまなみ海道に行くとは難しい状況にあると言わざるを得ない。来年もまた行くだろうし、その時までには直っていることを祈ろう。

帰りのきっぷ。松山からになっているけど、それはJR松山・広島割引きっぷを使うから。途中乗車。


そして遅れていた列車が来た。
19:26。7分遅れくらいだ。

京阪電車故障2018年08月02日 23時35分14秒

月曜日;7/30のこと。京阪電車乗ってたら、「先行列車が故障で遅れてる」とアナウンスが有った。その車両が萱島駅で停まっていると。
果たして萱島駅に到着してみると、このとおり。
パンタグラフが完全に折れてる。ここまで見事な故障は初めて見た。
土曜日から日曜日にかけての台風の影響だろうか。それだったら、車庫出てここに来るまで気が付かないっていうのもだめな話で。

結局、京阪はこの後全線で電気を止めてこの車両のパンタグラフを応急修理して車庫に回送しようとしたが、その途中でまた壊れてどえらく復旧に時間がかかったようである。暑いさなかクーラーも止まった車内で閉じ込められて気分が悪くなった人も居たらしい。私もこの日は調子が悪くて、後5分でも駅に到着するのが遅れたら腰が逝ってたかも知れない。

・・・2018/08/04追記・・・
2度目の故障の原因は暑さで架線が伸びてパンタグラフに接触したかららしい。1度目はそうではないと思うんだけど、新聞には書いてなかった。そもそもパンタグラフは架線に触れているし。

・・・

さて、「ようである」と言うのも、私はここ萱島駅で降りたのでその後の状況は伝え聞きである。降りて会社まで歩いていった。

萱島で降りるのは初めて。駅前でタクシーでも拾おうと思ってたけど、萱島駅前は狭い道路しかない。更に、その狭い道路がこのとおり。
前にある店の看板が倒れて封鎖されていた。これは間違いなく台風の影響だろう。

結局、炎天下1時間も歩かされた。その午前中は仕事にならず、今週今日まで体がだるい。年取ると疲れが残っていけない。今日(8/2)は帰りの阪急が人身事故で京阪回りで帰ったので、更に歩き疲れたと。京阪は今朝も人身事故で止まってたみたい。私は今日は別ルート使ってたから助かったけど。
暑くてみんなおかしくなってきてるんじゃないか、人も物も。

(C)おたくら編集局