485系は古いのだけど2011年01月18日 15時52分43秒

485系は古いのだけど
485系は古いので、行き先表示が幕方式だったり、
号車と席種類の表示がサボ(鉄板)だったりする。

だから、たまにこういう手書きサボがあっても・・・いいのか!?
幕の表示に「これ以上巻くな!!」って、手動で巻いているのか?

何てのも見られるのも古い車体ゆえのおもしろさ。

新春の装い2011年01月19日 16時16分03秒

新春の装い
京都の味噌の老舗、本田味噌の新春の装い。
たぶん、松の内だけ。

去年知ったのだけど、
会社の行きはまだ店が開いてない、
帰りはもう日が落ちている、
日曜は店が休み、
ってな内に松の内を過ぎて撮れなかった。
今年は満を持して、じゃないけどやっと。

ここの味噌は美味しい。
誰に贈っても喜ばれますな。

この季節はこれ2011年01月20日 18時33分20秒

この季節はこれ
寒い季節、これが欲しくなりますなぁ。
石焼き芋。

うちの近所に来るのはここ数年同じ人。
この間初めて自分で買いに行ったのだけど、
これがまた、おっちゃんにあらず、イケメンの若いお兄ちゃん。
時代ですかなぁ。

うちは買うことが多いので覚えられているのか、
なんかうちの前を通り過ぎるのがいつもゆっくりな感じが(^_^)。

石焼き芋というのは、ゆっくり加熱するからサツマイモのビタミンCも
破壊されず、理想的な調理法なのだとか。
食物繊維も多いから、良いことずくめ。
おならの一発や二発、別にええでんがな。健康な証拠。

ちなみに、1本450円なり。

寒い日のウサギは丸い2011年01月21日 20時11分26秒

寒い日のウサギは丸い
寒い日のウサギは、とにかく丸い。
毛を逆立てて、足を体の下にして座る。

まあ、こうしてると少しでも暖かくなるのだろうけど、
これで小屋の中ではなくなぜか外の土の上とか
冷たそうな場所にいるのがよくわからない。

もっと寒いと、耳も後ろにぺたんと倒す。
耳からの放熱は多そう。

そういえばこの座り方、一見猫の香箱座りに似てるけど、
足は内側に曲げてない。
というのがこの写真を見て判った。
今まで香箱座りしてるんだと思ってた。

寒いときは一緒に2011年01月29日 22時18分31秒

寒いときは一緒に
ウサギは、寒いときは、まんまるになって、
2匹が寄り添って暖め合う。

いや、実際にそうして暖かいのかどうかは判らないけど、
時には、相手の体の下に顔を埋めてたりする。

かわいい。

雪うさぎ2011年01月30日 18時45分49秒

雪うさぎ
そのまんま。
(C)おたくら編集局