店紹介「翔龍坊」(6)2012年01月24日 15時27分30秒

東坡担肉
次は東坡担肉。いわゆる豚肉の柔らか角煮。
青梗菜(ちんげんさい)添え。

ちゃんと豚の皮の部分も付いている本物。
美味しんぼ第2巻の「手間の価値」による知識。

脂身も多いけど、豚のおいしさは油にもあるから、これは外せない。

ということで、遠慮する女性陣の分も食べた。
最近はなかなか良い食事も出来ないので、食べられるときには食いだめする&する。

店紹介「翔龍坊」(7)2012年01月25日 09時39分05秒

黒酢古老肉
次は、いわゆる酢豚。
中華名では「黒酢古老肉」というらしい。
名前の通り、普通の酢じゃなくて黒酢を使っている。

だからか、酢のきつさがなくまろやかだった。

「酢豚にパイナップルを入れる」事については賛否あるようだが、
ここのには、数は多くないが入ってた。
私も入っている方が好き。

店紹介「翔龍坊」(8)2012年01月26日 22時49分39秒

春巻き
五目春巻き。

中の写真は取り忘れたから、五目がなんなのか不明。

いつもは冷凍の春巻きしか食べてないから、
こうからっと出来たのを食べると、その食感だけでもうれしい。

食には味もそうだけど、食感も香りも大事だと感じる。

店紹介「翔龍坊」(9)2012年01月27日 15時58分47秒

小籠包
小籠包。

店の名前の由来にもなっているだけあって、ここの名物(らしい)。

安物というか、程度の低い店で頼むと中の汁が抜けていて
ただのかすかすの肉を薄い皮で包んだだけの物になっているが、
さすがにここのはそんな事はない。
中にちゃんと熱々の汁が入っている。冷凍でない証拠。
冷凍物は解凍時に皮が裂けてしまうのだ。

実は猫舌の私には食べにくいのだが、そういう場合は
小皿にとって自分で裂いて汁を付けながら食べる。

小籠包の真の姿を知らない人は、ここで食べるべし。

店紹介「翔龍坊」(10)2012年01月28日 21時13分11秒

フカヒレスープ
フカヒレスープ。

いや、どういうフカヒレが良いのかはよくわかりまへん。
これこそ食感を楽しむ食材だと思うのだけど。

店紹介「翔龍坊」(10)2012年01月29日 14時44分27秒

チャーハン
五目チャーハン。「什錦炒飯」というらしい。読み方は解らない。

「ピラフとは違うのだよ、ピラフとは!!」
やっぱりちゃんと出来た炒飯はおいしいねぇ。

おなかいっぱいでも食べてしまったぜぃ。

店紹介「翔龍坊」(11)2012年01月30日 22時18分56秒

マンゴープリン
最後にデザート。
日替わりらしいけど、この日はマンゴープリン。
甘すぎずよろしい。

ということで、全11品。
また、アルコール以外の飲み物は自由となっていた。
これで3980円だから、十分に安いと言えよう。

また北大阪に行ったときには行きたいもので。
合掌。

切れたランプ2012年01月31日 19時28分51秒

切れたランプ
防犯用センサーライトがつかなくなった。

調べてみると、電球が切れていた。
こんな感じ。

見事に切れて、溶けた物がガラス面に付いている。

で、新しい電球に交換してみたのだけど、「点灯しない」。
切れた拍子に制御回路も行かれたか?
前のはそうだった。
今度もそうだとしたら、この手の製品は「ランプ交換は出来ない」と
思うしかない。決して安くはないんだけどなぁ。
(C)おたくら編集局