御食事他2012年09月09日 22時00分42秒

御食事他
「御食事」と書いてあるけど、要するにご飯。
それと「香の物」と「止椀」。

「縮緬鞍馬御飯」。

「縮緬」は読めた。近所にお店があるから。
正解は「ちりめん」。

「鞍馬御飯」とは、山椒の実とちりめんじゃこを焚き込んだご飯のことらしい。

近所に縮緬山椒屋があるから気が付かなかったけど、山椒は初夏の木の芽らしい。だから、ちょうど季節の御飯だったということ。

参照を使った料理には、山椒がきつすぎるものが多いのだけど、
これは非常に穏やかだった。
あまりの美味しさに3杯くらい食べたほど。

香の物はお漬物、もちろん自家製。

止椀は若布・柚子・紅葉かまぼこ。「若布」はわかめ。
紅葉麸は見たことあったけど、かまぼこは初めてかも。
しかも青い葉のものは。

食事の終わりにふさわしい一品だったかと。
(C)おたくら編集局