2017新潟/白馬大作戦(8/18の3)2018年02月10日 07時56分15秒

今日登るのは八方池。ここ数年は黒菱から登ってたけど、今回は久しぶりに八方ゴンドラから。なので、まずは割引券を買う。
1割引きか。

8:45出発。
荷物はまとめてあるけど、ホテルに預かっといてもらう。毎年のことだけど、お酒とかおみやげとかに要冷蔵の物もたくさん持ってるのでギリギリまでホテルの冷蔵庫に入れておけるのはとてもありがたい。2日目に八方にするとこれが出来るので楽。栂池だと全て詰め込んでいかないといけないから。

ゴンドラ乗り場へ。9:00。
ここに来るまでの間もきつい下り坂なので杖をつくのだけど、昨日杖の先がなくなったので、金属がカンカン当たってつきにくい。なんとかせんといかん。

ゴンドラは乗ってすぐ雲の中へ。朝食中はちょっと日差しもさしていたのだけど、今日もだめか?

途中眼下に牛が見えた。兎平に近いとこでは時々牛が放牧されている。黒菱では途中牧場を通り抜けるのだけど、つながっているのかな?

ゴンドラ上、兎平の気温は20度!一気に下がった。
レインコートは来たけど、中は基本夏の格好だから寒い。あるきはじめて息が上がるまでは我慢。

兎平。視界20mくらいか。リフト乗り場も見えない。

手探りで歩くような感じで進むとリフト乗り場が見えた。

当然リフトも雲の中。

リフト上も同様。

何も見えましぇん!!
五里霧中とはまさにこのこと。9:20。
(C)おたくら編集局