大文字2011年08月17日 07時51分06秒

大文字
昨日は京都五山の送り火があった。

今年は震災の地の松を燃やす燃やさないで一悶着あって、京都のイメージを大きく損ねてしまったが、お盆にお帰りいただいたご先祖様を送る気持ちはもちろん、震災への鎮魂の意が込められたこと自体は間違いない。

放射性物質は、アメリカをはじめとする核保有国の度重なる原爆実験により、全世界至る所に灰が降り注いでいる。だから気にしすぎても意味がない。まして、基準値以上検出されなかったというのならなおさらだ。己の保身だけを考えた過敏な反応は、禍根を残すだけだと言うことを、肝に銘じて貰いたい。

写真は右大文字。
図らずも右上に赤い月が映り込んだ。幻想的な風景。
写真を撮っているときは気がつかなくて、「この赤い光源は何だろう?」と思っていたのだが、写真を大きくして気がついた。
大文字の光が映り込んだような見事な赤色。

合掌。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2011/08/17/6050697/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局