紫の花はツバタウンランかどうか2013年05月03日 07時12分26秒

紫の花はツバタウンランかどうか
先の紫の花、「ツバタウンランではないか」と教えていただいた。

で、早速Wikipediaで調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3

花の形はそっくりなのだけど、葉っぱの形が違うような気がする。
というか、御苑にあるこれは、花はよく見えるのだけど、葉っぱを見た覚えがない。

過去の写真から、葉っぱが写っているものを探し出した。それがこれ。

白爪草と混ざっているので若干わかりにくいが、ふきのとうに似たようなのがたぶん葉っぱだと思う。

さて、実際のところはどうなんだろう?
花の形は「ウンラン属」に近いのだけど。
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/shokubutu-room.htm

御苑には、名も知らぬ小さな花がたくさんあるので、
これからも見つけては紹介。


2013/05/09追記
「ムラサキサギゴケ」と判明。
コケとあるけど、苔じゃなくて「ゴマノハグサ科」。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2013/05/03/6798003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局