葵祭20132013年05月15日 11時19分45秒

葵祭2013
ということで、今日は葵祭。
今日もほぼ快晴。でも空気は少し涼しい。

写真は斎王代さん。

今年は、行列が出てくるのが例年より遅く特に斎王代に近いところは、行列が移動するとされる10:30ぎりぎりになってやっと御所から出てきた。
暑さ対策なのかもしれない。ここ数日の異常高温を考えれば、やむを得ないことだろう。

にしても、今年も例年のごとく老人の傍若無人さが目に余った。
ロープを押し出していくは、体は乗り出すは、日傘を差し出すわでもう周りの迷惑なんぞ顧みない。

その上今年は、目の前にマスコミらしきでかいビデオカメラを担いだおっさんが来て極めてじゃま。

美しい物を見るとき、変なことでいらだちたくはない。
金持ちの老人さんやマスコミさんは、お金を出して有料観覧席で見学してくれ。それが日本経済のためでもある。

府立植物園4月編-5で紫の花2013年05月15日 20時34分09秒

府立植物園4月編-5で紫の花
まだあった紫の花。

ちょっと藤に似てるけど、これは「ハーデンベルギア」という豆科の植物。
オーストラリア原産だそうで。

この日は天気予報では雨が降るとは言ってなかったのに、途中で雨が降ってきて、休憩所で雨宿りしていた。
広場の脇に新しく出来たところ。

その横にこれが咲いていた。

ピントが合っている部分が少なすぎ。これは18-50mmのレンズだけど、このレンズは予想以上に被写界深度が浅いので近距離では使いにくい。
・・・とわかったのは実は昨日。このときは知らなかったのでこんな感じになってしまったと。

マクロ撮影は難しい。

飛行機雲が出来るところ2013年05月15日 20時42分29秒

飛行機雲が出来るところ
葵祭の行列が出てくるのを待っているとき、空に飛行機雲が見えた。

さらによく見ると、今まさに雲が出来ているところだった。

10倍ではこの程度までしか写らない。

飛行機雲が出来るときは天気が崩れる?
とりあえず、今日は晴れてたけど、昨日よりかは気温が上がらなくて助かった。
(C)おたくら編集局