2017新潟/白馬大作戦(8/17の23)2018年01月24日 23時31分51秒

オオバタケシマランではないかと。葉っぱが大きいから。

ノギランだと思われる。実だと思う。

花の開いたミヤマリンドウ。このあたりは開いた花が多かった。

水芭蕉の葉っぱ。1メートルを超える物もざらにある。
一度咲いているところを見たいなぁ。

浮島湿原の大分奥の方。痩せ尾根から来るとこにあたりに出てくる。

ホツツジの蜜を吸う蝶。
ツツジは人が吸えるほど蜜が多い植物だけど、ホツツジもやっぱり多いのかな?

浮島湿原も大分入り口に近づいてきた。

このあたりにはニッコウキスゲが咲いていた。

そして浮島湿原の、その名前の由来になった「浮島」が見える場所へ。

上の写真で中央より少し左上奥に見えているのが「浮島」。

近所には例のWiFiポイントがあり、送信設備と電源らしきものもあった。太陽電池。
(C)おたくら編集局