新潟・白馬2018(48)2018年11月05日 06時17分05秒

食事後ナルスへ。椎谷と京都のお隣さんにお礼の品。
「柿の種」をと思っていろいろ買った。買いすぎた。

次に西山ふるさと公園横のにしざわ酒店へ。ここの西山ビールが大好きだから。新潟のビールは軒並み美味しいのだけど、中でもこれは別格。飲んだことのある全てのビールの中でNo.1。
でも去年買ったのがまだ未開封で家にあったんだけどね(京都に帰ってからすぐ飲んだので今はない)。

話をしていると、店主の方は何と京都の学校出身だとか。ご兄弟も。新潟から京都まで出るのは珍しい。うちの親ですら、学校は金沢だから。

いろいろ話をしながら、お土産として「越乃寒梅で味付けをした柿の種」を買う。
なんかDXマツコ司会の全国柿の種紹介というTVがあったらしいけど、そのせいでよく売れているみたい。実際食べてみると、柿の種だけど、辛さ控えめでとても美味しい。どこが越乃寒梅かはわからないけど。小袋に分けられてるんだけど、それ正解。ほっておくと止まらなくなる感じ。

「県民ショー」で紹介されたらしい新潟万代橋カレーというのは売れ切れてない。ほとんど入ってこないそうで。何か一度小売店が文句を言ったら50個ほど入って来たけどすぐ売れたんだと。
ほとぼりが冷めた頃に買えればOK。来年かな。

隣りにある西山ふるさと公苑へ。

ここは無料の給茶機でコーヒーまで飲めるのでお勧め。
去年ここで中国製食べ物をいくつか買ったけど、まだ食べてないもの、食べたけどまずくてそのままになっている物がある。今年は売ってない。
ここで漬物の良さげなのがあったので購入。これを椎谷のお隣へのお礼の品にする。

その後不動堂へ。

ちょっと降ったくらいでは滝の水量は変わりまへん。

家に帰ってきたら15時くらい。喫茶店にいるときには大雨だったが、このときは大分緩くなり、15:15位には上がった。
空も明るくなってきた。
でも海に入るのは無理。荒れすぎ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/11/04/8990984/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局