新潟・白馬2018(47)2018年11月04日 11時28分28秒

お昼は例の喫茶店へ。妹家族が行って、絶賛していた。でも昨日までは混んでたようなので今日。少しは減っているだろう。それともこの雨なのでみんな来るか?

11:45位から喫茶店へ。車は多かったがなんとか入れることが出来た。

混んでる。混んでると言うより、ひっきりなしに人が来るという感じか。家族や子供連れが多い。

普通の椅子席の外、座敷とハンモック席もある。
最初他の席がふさがってたのでハンモック席に座ったけど、酔いそうだったので、丁度空いた普通席に移動。

頼んだのは普通の定食だったか。見目はご覧の通り鮮やか。
味は良い。素材の良さを引き出している。量は、今の私にはちょうどかちょっと少ない目。
値段とバランスか。

一緒に頼んだ塩味サイダーなるもの。鯨泉

夏季限定メニューらしいが、それはこのサイダー自体が夏季しか作ってないからのようだ。今のHPには書いてないけど、前書いてあったと思うのは勘違い?

横に見える青と透明の塊はゼリー。外側を砂糖で固めてある。このサイダーがあまり甘くないのでちょうどいい組み合わせ。そのゼリーを入れて一緒に食べるとまた面白い味加減になる。あと、きれい。

で、食事が出された際、こんなものも一緒に出てきた。
最初、これもそのゼリーなのかと思ったけど、妙に硬い。なめてみても味がしない。結局下げられるときに聞いてみたら、これは箸置きだったらしい。そんなんわかりまへん!海辺に時々落ちてるガラス片を使っているようだ。

海が間近に見えるけど、さすがに今日は荒波。
夕日が綺麗っていうけど、それはうちの家でも見えるから。というより、平日15時閉店だと夕日は見られない気が。

そうそう、こんな場所で通年営業しているのかと聞いたら、今年から1~3月は閉店することにしたんだとか。
まあ、正しい判断かと。

おっと、店の名前ね。「umicafe DONA」。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/11/04/8990959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局