日食2009年07月22日 12時17分10秒

日食
日食の写真。

残念ながら、京都ではかなり分厚い雲に遮られていてはっきりと見ることが出来なかったが、写真に撮るのは楽だった。
最初は御苑に行ったが、見えそうにもないので、家に帰って空の様子をうかがいながら待っていた。

ごくわずかに撮れた、欠けている様子の写真。
F40まで絞ってライブビューで見て(フォーカスはマニュアル;というか無限遠固定)、手持ちの最大望遠で撮影しているので、多少のぶれや角度の違いがあるのは勘弁。

元の写真はもっと全体が明るくて見にくいので、コントラストを調整して太陽がはっきり見えるようにした(白黒ではない)。

時間的には、下から上へと変化している。
京都では9:47~12:25だったらしいが、下で11時5分頃なので、ちょうど最大食の時。上は11時24分頃。

しょっちゅう起こることなら、次回までに対策を練るが、そうではないからなぁ。しかし、2010年1月15日に西日本で部分日食があるそうだから、.そのときまでに太陽撮影に慣れておくか。皆既日食は2035年に東日本とか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2009/07/22/4449427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局